カテゴリ:ヒドリガモ( 7 )

地元の ヒドリガモ

明後日、トラスト7出発の「自然に親しむ会」がある
今年は野鳥が少ないから、どうなるでしょうか

ヒドリガモは最近やっと何日かいる 明後日もいるかな
H22年11月撮影
c0079001_17325359.jpg

水草を一生懸命に食べていました
c0079001_1733989.jpg

カモはペアで撮りたいのモットーに応えてくれました
c0079001_17332755.jpg

構図もピントもあんまりですが、、、 オス夏羽 しばらくするともっときれいになるでしょう
c0079001_1733511.jpg

メスは優しいお顔です
c0079001_1734721.jpg

「ピーピュー」と響く鳴き声を久しぶりに聞きました

今期はコガモが極端に少ない 
ヒドリガモが毎年たくさんいる所は少し前に行った時はいなかった
地元にこれだけいるのは珍しい
オナガガモも少ない
カモの分布が変化しているのかしら
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-19 20:38 | ヒドリガモ

冬鳥も動いています ヒドリガモ

今日で秋の5連休シルバーウイークは終わりです
人それぞれのシルバーウイークだったのでしょう
私は今はあまり関係ないのですが、人込みは避けたいので自転車と徒歩範囲で鳥見してました
ワックスがけなんてこともしました
(普段の掃除を手抜きするためです、、、)

今日も地元のノビタキは2羽いるのを確認できました
機材かついで徒歩で行く途中で、今季初めてのヒドリガモを4羽見つけました
行きに見つけましたが、落ち着いて撮ったのは2時間くらい後の帰りです 
カモは逃げないと思ったからですが、、、
まだ、オスの羽の色が出ていない エクリプスですね
H21年9月撮影
c0079001_15165448.jpg
c0079001_15171299.jpg

コガモはもう来ていますが、他のカモでは一番バッターです 
地元では通り過ぎるカモです 渡る途中で立ち寄ったのでしょう
水草を食んでいました
飛び去る小さめのカモ4羽を見ましたが、この子たちだったのかもしれません
何時間かの滞在だったのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-23 18:19 | ヒドリガモ

ヒドリガモ

カモのきれいになった姿を
今年はなぜか少ないヒドリガモもここには群れでいました
H21年2月撮影
c0079001_21471099.jpg

ピューピューと口笛のような鳴き声で鳴き交わしていました
c0079001_21472765.jpg

川べりの緑の草を食べていました ペアですが、たまたまそばにいたようなペアです
c0079001_21474598.jpg

泳いでいるペア 水にいると瞬幕らしい、白い眼をしていることが多い
白い眼は可愛いと思えないのです
可愛いヒドリガモ 可愛く撮るのは意外に難しい
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-11 22:17 | ヒドリガモ

目的はカメラお試し 1  ヒドリガモ

今日は晴天でした 
今日はHPをやりかけていますが、UPはまだです
 
今、デジスコのカメラはソニーのW7を使っています
でも、トラブルが何度かあり、同じ機種で買い換えました
このカメラが何時まで使えるか、もう市場にないカメラだけに次世代機が気になっています

そんな折、IXY DIGITAL 2000 ISを使わせてもらえるという話があったので、行ってきました
今のW7とはメモリも、電池も違うし、アダプターは使えますが、ブラケットが必要
乗り換え投資が(私には)お高いのです

でも、気になっていました
自分のスコープで、使わせてもらいました
でも、画像はW7のものです
H20年2月撮影
c0079001_18414019.jpg
c0079001_18415558.jpg

カメラもメモリもブラケットも、ついでにアダプターも、お借りして、撮影 
ポータブルストレージがあれば、転送して画像を持ち帰れましたが、思いつきませんでした
メモリごと貸していただいて、持ち帰るほどの画像がなかっただけです

最初は使いにくい、ピントが液晶画面で見て合っていても、シャッター切るとボケる、連写設定がすぐ消えてしまうというので、すぐに却下
やはり、W7が良いわ~~と思いました
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-11 20:12 | ヒドリガモ

野鳥図鑑写真と餌場 ヒドリガモ

今年のカモは少ないのでしょうか?
川のごく一部には集中しているのですが、いつもいるはずの所にもいなかったりする
カモさんたちの食事風景などを眺めてきました  
H19年1月撮影
c0079001_2083387.jpg

ヒドリガモは岸に上がって草を食んでいるのを良く見る オスの色も出てきたようです
c0079001_2085399.jpg

川に戻ったり、岸に上がったり これはメス
オスが一羽 “ピュー ピュー” と川で鳴いて仲間を呼んでいるようでしたが、しばらくは誰も応えず、お食事に夢中でした 
おいしそうな草ですね どの草を食べているのかな?
c0079001_209367.jpg

一応ペアがモットーですから 
でも、偶然近くなっただけで、それぞれが自分の分を食べるのに必死でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-05 20:13 | ヒドリガモ

カモのお散歩 ヨチ、ヨチ、ヨチ~~♪

川でヒドリガモの大きな群れがいた
川辺の岸に上がっては、行列してヨチヨチと歩き、草を食む
突然、一斉に川に飛んで戻る
川では、群れて泳いでいたり、羽を広げて飛び上がったり
そんなことを繰り返している 
アメリカヒドリらしいのはいなかった 目の周りが緑色のはたくさんいました
綺麗に羽が広がっている写真は、SSの上がる時にしか撮れないかな
H18年12月撮影
c0079001_17183561.jpg
c0079001_17184225.jpg
c0079001_17184945.jpg
c0079001_17185616.jpg
c0079001_1719482.jpg

こんなのをのんびり眺めていて、飽きないのが不思議ですが、、、
ベニマシコ探しに行って、ベニマシコには逢えなかった
ヒドリガモを眺め、ミコアイサの♀ イカルチドリなどが遠くにいるのを確認する
シメや、ジョウビタキ、カケスなども眺めている
また、ウソにも逢えました

でも、他の鳥を見ていると 「ウソがいますよ」と教えてくれる人が結構いる
親切なのかな 
でも、ウソだけを見て撮りにいく訳ではないのですが、、、
それに、ウソもグルグル回っているので、同じ所にはいない
独り占めできるのは、みんなが待っているところではなく、別の場所にいてそばに来てくれることがあるからです
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-18 17:38 | ヒドリガモ

カモを続けましょう ヒドリガモ

カモを続けるということは在庫ですが
ヒドリガモもまだ満足する写真は撮れていませんが
H18年2月撮影
c0079001_184111.jpg

こちらはオス 下はメス 
並んでいることも多いけれど、写真にはなかなか撮れません
c0079001_1841854.jpg

今期は早い時期に1羽来ているのを見た
カルガモに1羽混じっていた ヒューヒューという鳴き声を出していた 
大きい群れで見ることが多いカモなのですが
水面と、岸を群れで行ったり来たりするのを眺めていることが多いような気がする
岸では草を食べている
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-07 18:47 | ヒドリガモ