カテゴリ:ヒガラ( 10 )

雪景色で 1 ヒガラ

お友達から3年前に一緒に行ったペンションにまたオオマシコを見に行きたいと声をかけてもらって、喜んでご一緒しました 
3人でしたが、野鳥の写真を撮るのは私だけです
オオマシコが出そうな3月にずっと前から予約しておきました
そして、その日になって、今年は少ないという雪が降っていました
オオマシコも前日に久しぶりに真っ赤ではない 1羽ですが、出たそうです
朝、雪はやみ、木には雪がいい具合に積もっています
木の枝が込み合っていて、枝かぶりの場所が多いのですが、野鳥がいい場所に止まってくれれば、いい写真が撮れるはずと期待します
H21年3月撮影
c0079001_1926785.jpg

朝一番に撮れたのはヒガラでした お友達が見つけてくれました
でも、カメラの液晶画面では撮れていると思ったのですが、まだ暗いうちで遠めでしたから、思うようにはいきませんでした、、、
ヒガラには珍しく、しばらくまったりとしてくれたのに残念です
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-05 19:55 | ヒガラ

クリスマスですが ヒガラ

昨日はクリスマスイブ 今日がクリスマスですね
みなさんは、どう過ごしているのかしら?

ほとんど関係なく過ごしている我が家です
昨夜は、ローストチキンが唯一クリスマスらしい食べ物でした 
ケーキもなしです (健康上の都合でもあります)
このご近所でも、クリスマスイルミネーションをしている家が今年は少ないようです
なんだか淋しいですね

今日は穏やかで、暖かく晴れるというので、年2回するワックスがけをやっとのことでしました
家具の移動はもう私一人ではできないので、家人に頼みました 
乾燥タイムに鳥見をして、イタリアンのランチでした 
デザートにメリークリスマスと書かれた小さなチョコレートが飾ってあって、ちょっと嬉しかった

昨日地元で青い子を見つけて、クリスマスプレゼントと喜びました 地元で青い子は初めてです
でも、今日は逢えませんでした 
慣れて撮らせてもらえるようになるまでいてくれるかな
H20年12月撮影
c0079001_16572910.jpg

お顔がない、背景が抜けていません、、、
クマシデの実をぶら下がって、食べているようでした
c0079001_1657559.jpg

枝かぶりです、、、
イスカ探しの時のヒガラです たくさんいましたが、なかなか動きが早かくて、のろまなデジスコではいい場面は撮れません
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-25 20:50 | ヒガラ

お山で ヒガラ

お山で一番たくさんいて、出てくれて、眺めていた方が多かったのは ヒガラでした
H20年9月撮影
c0079001_11404228.jpg
c0079001_1141258.jpg
c0079001_11412558.jpg
c0079001_11414261.jpg

「またヒガラかぁ」とつい言ってしまいます。。。
c0079001_11435363.jpg

コケモモの赤い実  ここの名物 こけももジャムや、ジュースになる実です
引き上げる時に目について撮っていたら、水場で野鳥を撮っていた方が、とんで来て「なにかいますか?」と聞かれた、、、
がっかりしていましたが、どう見ても野鳥を撮影している集団は “おかしな人たちだ”
(もちろん自分もですが、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2008-09-15 13:44 | ヒガラ

涼しい所 3 ヒガラ

ヒガラは一番多く出た
ナベかぶりの黒い頭 カラ類はよく動く
H20年7月撮影
c0079001_1356289.jpg
c0079001_13562779.jpg

この枝は多くの野鳥がいったん止まります
c0079001_13564614.jpg

水浴び後にこの枝で長い間羽繕いをしていた
連写しましたが、止まった画像がほとんどなかった
c0079001_1357341.jpg

ヒガラの若さまでしょうね
この時期もう幼鳥がいっぱい出てくるのではないかと期待しましたが、眼の前の出てきてくれたのはヒガラのお子さまだけでした
ホシガラスも幼鳥がいるらしいけれど、ホシガラスは上空通過だけでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-25 17:53 | ヒガラ

森林地帯で ヒガラ

森林地帯にはヒガラも来てました
H20年6月撮影
c0079001_162923.jpg

カラ類ですから、動きは速いですが、近かった
その他に、きれいな脇毛がオレンジ色のふわふわした青いルリビタキ、キクイタダキ、などもいました 
(撮れず、、、)

目的の鳥さんがいなかった場所、ガレキ質で植物が地面に少し張り付いているだけのところでは、アマツバメが飛んでいました
カヤクグリ、ルリビタキ、キセキレイ、ホシガラス、ハシブトガラスがいましたが樹がある側でした
岩場に来る鳥を待っていたのですが、気配はありませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-10 19:15 | ヒガラ

証拠写真 5 ヒガラ

ヒガラは結構いました
カラ類は動きが早いので、ガラス窓越しの牛脂の場所でやっと撮れた
H20年1月撮影
c0079001_20354643.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-01-17 20:35 | ヒガラ

よく来ていた ヒガラ

ヒガラは一羽づつでしたが、何度も出てきました
H19年8月撮影
c0079001_20361720.jpg
c0079001_20363226.jpg

この子は成鳥ですね 
幼鳥はいなかったのかしら?
[PR]
by mimi-bird | 2007-08-24 20:38 | ヒガラ

この子もたくさんいました ヒガラ

遊歩道や、水場にも出てきた ヒガラ
H19年7月撮影
c0079001_19524210.jpg

この子は、遊歩道の木の上で、のんびり羽繕いをしていた
でも、枝かぶりの場所で、見ているだけならいいけれど、撮れる隙間探しましたが、、、
どうやら識別できない 目の前を素早く横切って飛ぶ小鳥 の正体の多くは、この子かも?
それより、ここではキクイタダキが鳴き声も聞こえ、姿も見ました、もちろん撮れず
“遊歩道にいましたョ” というと探しに行った人がいましたが、見つからなかったようです
でも、キクちゃんはけっこう鳴き声も聞き、姿も見ました
水場にも何度か出てきました 幽霊画像で、消去しましたが、、、
c0079001_19532315.jpg
c0079001_19533257.jpg

水場には人が少なくなってからはヒガラも増えました 人気は今ひとつのようでしたが、、、
それでも、小さい上に良く動くので、水浴びをして、ちょっと止まった時しか撮れません
ここで撮る写真は誰が撮っても、みんな同じような写真になってしまいます
鳥が違っても、同じ姿だったりして、、、
それでも、涼しいところで、鳴き声が溢れていて、待っていれば鳥が出てくるところは魅力的です
[PR]
by mimi-bird | 2007-07-20 20:06 | ヒガラ

里に降りたきた カラ類 ヒガラ

自転車範囲で行けるところにも、冬鳥がきました  
H18年10月撮影
c0079001_17212830.jpg

紅葉がまだなのが、惜しいな~~
ヒガラは高いお山でしか逢ったことがなかったなかったので、ちょっとびっくりでした
夏はお山で、冬に里に降りてくるのですね
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-29 17:22 | ヒガラ

昨年の子 ヒガラの親子

突然始まった昨年の8月に出逢った幼鳥シリーズ
今度は、ヒガラです H17年8月撮影
ナベカブリ と呼ばれる頭の黒い子
c0079001_13171319.jpg

こちらが、若鳥でしょう 色が薄く見えます
c0079001_13174152.jpg

こちらが成鳥でいいのだと思います
せめて、水浴び前ならお姿がもっといいのに、、、
それでなくても、暗くてチョコマカ動く子達を撮るのが難しい所なのに、、、
(他の所では、見つけられもしないくせに、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-17 13:23 | ヒガラ