カテゴリ:アカガシラサギ( 3 )

思い出の アカガシラサギ 2

アカリ(アカガシラサギ)が出たのは夏でしたから、暑い日中は草陰にいるようで見つからず、早朝と夕方が見付けやすかった
雨上がりで人が散歩したくなるような日には、アカリも昼間でも出ていました
夏には他に野鳥は少ないし、暑くてあまり出掛ける気にはなれないし、地元にいて、朝夕に見に行ける鳥がいるのは嬉しかった
いるのを確認しただけの日も多い 姿を見るだけで嬉しかった 
H16年9月撮影
c0079001_17122736.jpg

しばらく見えない時期があって、また戻ってきてくれた時はすっかり冬羽になっていた
恥ずかしそうに、分かってもらえるかと思いながら、姿を見せてくれたように(私には)思えた
c0079001_17124142.jpg

湿地のザリガニなどを食べているようで、ジッとして見付けて、狙い定めて首を長くして餌を捕えていた
普通の他のサギと同じなのでしょう でも、アカリがしている動作だと特別に見えるのです

Moreもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-30 20:12 | アカガシラサギ

思い出の アカガシラサギ 1

今日は花冷えでした
自転車で行きましたが、ヨシガモがヨシに隠れているのを見たぐらいで、桜が咲いているのを自転車を走らせながら眺めて、早々に引き上げました

もう5年も前のアカガシラサギを出すことにしました
今もどこかで アカガシラサギが出ているというと “私のアカリかな?”と思ってしまうのです
H16年8月撮影
c0079001_16535278.jpg

ホームページに出していた アカガシラサギ のページは私のミスでホームページが消えたのでもう見られません
でも、気持ちの上では いつまでも ”私のアカリ”はいるのです
私がデジスコ始めた頃のことでした

H16年8月1日 いつもよく歩く川べりを歩いていると草むらから白いサギが飛び出しました
でも、羽は白いのですが、頭は赤いのです
追いましたが、見失い、夢か幻と思うよりは他ないのではと思いました
あとで、調べてアカガシラサギらしいと分かりました
8月5日にまた見つけ、小さな証拠写真が撮れました
意外に小さくて、止まると見失うのです
前にも見た同じハンの木の上で見失いました
そして、8月7日 アカガシラサギの飛翔に誘われて、フィールドを同じくする3人が出逢いました
川は草刈されて、隠れ場所がなく、居場所が変わったようです
どうやら、私が第1発見者でした

More続きを見る?
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-29 19:43 | アカガシラサギ

お引っ越し、次は誰にしようかな アカリ

一応お引っ越しなのですが、気が向かないと画像が選べない
で、2年前の今日出逢い、しばらくの間私と遊んでくれた アカガシラサギ 私の アカリ を連れてきました  H16年8月撮影
c0079001_177415.jpg

http://www14.plala.or.jp/mimino/akari17oki1.htm
私のHPの アカリ です
今年逢えたのは、私のアカリ だったのでしょうか そばに来てくれる様子が今はない H18年5月撮影
c0079001_171662.jpg

私のアカリ かどうかも分からないたよりない事ですが、、、

それでも、どこかでアカガシラサギが出たと聞くと、“私のアカリ?”と気になる
どうやら、気まぐれな漂泊の旅鳥、何羽かいるようです
美しい夏羽で逢い、美しい飛翔姿を見たいものです
[PR]
by mimi-bird | 2006-08-01 17:18 | アカガシラサギ