カテゴリ:ハヤブサ( 3 )

独眼流 ハヤブサ

猛禽が目の前を飛んで、止まった
自転車止めてデジスコをセットする 
“間に合うかな、間に合ってね”と祈りながら
H20年11月撮影
c0079001_18274724.jpg
c0079001_18281135.jpg
c0079001_18283069.jpg
c0079001_18284492.jpg

ところが30分以上経っても飛び立つ様子がない
カメラを外して、よくよく見ると、目がおかしい 
近づいても、逃げる様子もない 
すぐ下にきたスズメにも反応しない

独眼流だ 

飛び立つのを待ったが、風が寒い日で吹きさらしで耐えがたくなって、目的地に向かった
(お目当ての鳥には逢えませんでしたが、、、)
帰りにもここを通ったので、見上げましたが、もちろんいませんでした

厳しい自然界でこのハヤブサは生き抜けるのでしょうか
生き抜けるように祈るのがいいのでしょうか
この表情からは、生き抜く意思が読み取れません
 
野鳥保護する病院に調べて連絡とって入れた方がいいのかななど迷いましたが、どうだったのでしょうか
自然のままに あるがままに 
このハヤブサ自身は、どう感じているのでしょうか 
野鳥の命に思いをはせました
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-13 19:03 | ハヤブサ

秋の飛島 1 ハヤブサ

少ないといっても、野鳥はいました
今回うれしかった出逢いの一つです
青空バックで、鉄塔に止まっていた ハヤブサ
飛び立つ所までしばらくの間 モデルしてくれました
いつもいるけれど、高い所をぐるぐると飛んでいるのを見るだけでした
断崖絶壁に住み、子育てもしているようです
渡りで疲れている小鳥を狙うそうですが、直接見たことはありません
可愛い顔ですが、猛禽なのですね
H20年9月撮影
c0079001_2221110.jpg
c0079001_2222723.jpg
c0079001_2223946.jpg

ここで飛び立つかと思いましたが、フェイントでした
c0079001_2225745.jpg

向きを変えて
c0079001_2231034.jpg

私を狙おうとしたかしら?
今回は羽が散らばっているのを4か所確認しましたが、この子の仕業かしら?
イヌワシらしき姿も見たし、オオタカもいるようです
c0079001_2232282.jpg

飛びものを撮るのは至難の業の私のデジスコ 
これだけ撮れるチャンスは2度とないでしょう
鉄塔の上はハヤブサなら普通のことですから ノープロブレン

画像整理って、手間取りますね 見るだけでも大変
野鳥の出が悪くって、シャッター思いきり押せなかったのですがね
写真見ているだけでも、幸福感が蘇ります
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-03 22:16 | ハヤブサ

秋の飛島 昨年の ハヤブサ

今年もハヤブサは上空を何度も飛んでいた 3羽いたようでした 
H17年10月撮影
c0079001_18235516.jpg

海水浴場の崖にいるのですが、お留守も多くて、今回、行ったときはお留守でした
霧の中で撮ったので、かすみが掛かっています
ハヤブサが飛んでいるところに、弱った小鳥がいるのかもしれない
でも、襲うところは見ませんでした
  
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-25 18:28 | ハヤブサ