カテゴリ:ハシビロガモ( 7 )

色が出てきたカモ ハシビロガモ

カモたちも年が明けて、色が出てきた
とりあえず、ハシビロガモが撮れたので、UPします
夏羽になっていたのはこの一羽だけでした
H23年1月撮影
c0079001_1791281.jpg

ペアが違うって、、、
でも、そばにたくさんいたので、オカヨシガモメスがご一緒です
オカヨシガモって羽の色はあまり変わらないようです
c0079001_1793025.jpg

正面顔 お腹の白い色が遠くからでも目立ちます
c0079001_1794783.jpg

サザンカ 
色を添えて花と撮りたかったが、ヒヨドリやモズは止まったが、動作が遅くて、撮れない(涙)
メジロ、スズメも来なかった(涙)
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-11 17:48 | ハシビロガモ

地元の ハシビロガモ

遊水池にはハシビロガモも一緒にいます
このハシビロガモはオカヨシガモが飛び立っても草陰に残っていたようです
羽の色が背景と似ているので、見えなかったのです
マイペースなんですね
H22年11月撮影
c0079001_822686.jpg

撮らせてもらえたのはこのメスですが、サブエクリプスのオスもいます
オスはきれいに出るのは遅い、2月頃に色が出てから撮りたいですね
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-26 21:11 | ハシビロガモ

地元の ハシビロガモ

今日も風が冷たく吹いています
今日は鳥見はなしでした 
体調も今一つ良くないし、あまりの寒さとどうせ逢いたい鳥はいないようだし、年末で家族が来ているし、、、
それでも、在庫ならあるのです 大した写真はないですが、、、
H20年12月撮影
c0079001_15484812.jpg

オカヨシガモの群れにこの頃なぜか1羽だけいるハシビロガモです
若鳥のオスですね
偶然口を開いた所が撮れました 
大きなくちばしですが、舌も見えるし、ハブラシ状の歯も見えてます
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-27 16:43 | ハシビロガモ

地元に冬鳥 ハシビロガモ

オオバンがいたそばで オカヨシガモ6羽の中に一羽だけ混じっていたハシビロガモです
H20年11月撮影
c0079001_21133214.jpg

どうやら、若鳥のオスらしい 
綺麗な色になるのは2月頃かな
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-06 21:15 | ハシビロガモ

冬の鳥 カモシリーズ 2 ハシビロガモ

地元にいるカモの紹介の続きです
ハシビロガモもまだ色が出ていません
H19年10月撮影
c0079001_22384835.jpg

これだけではさみしいので、クリックすれば色のある時期の野鳥図鑑写真を見られるようにしました
ハシビロガモ ♂ハシビロガモ ♀
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-09 22:42 | ハシビロガモ

笑う野鳥 ハシビロガモ

色がきれいになってきたカモたち 
今年はカモは少ないけれど、ここは川で、水鳥が何種類かいて、近い 
道路なので、車に注意の場所ですが、、、 H19年3月撮影
c0079001_17322869.jpg

笑っているように見えるのは、私だけ?
c0079001_17323850.jpg

そばにいた奥様 
c0079001_17325197.jpg

男の後姿
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-09 17:34 | ハシビロガモ

カモを続けましょうか ハシビロガモ

カモたちはやって来ているけれど、まだ色が出ていない
それに、地元の子は写真にするには(デジスコでも)ちと遠いのです、、、
で、色のきれいな時期の在庫を 
H18年3月撮影
c0079001_18295043.jpg

これはオス 羽にピントが合っているけど、目にピントが合ってない、、、画像探せばあるのかも、、、
c0079001_18301451.jpg

メスですが、同じ時ではないのです  H18年2月撮影
これでも、羽のきれいな時期にペアで撮りたかったのですが、、、
カモは観察会でスコープで見るのに良い野鳥です

十数年前、地元の小学校脇の遊水池にたくさんのハシビロガモが来ていた
でも、今は少数が時々来るくらいです
ユーモラスなくらいに クチバシが大きい 
数羽でぐるぐると回って、水流を作って、水面の餌を漉き取る姿もなかなか、ユーモラスなカモです
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-07 18:44 | ハシビロガモ