カテゴリ:ハクセキレイ( 10 )

土色の田んぼで ハクセキレイ

チュウサギと遊んでいると、ハクセキレイが出来たての畔の上に来た
ちょっとだけ遊んでもらった
H23年4月撮影
c0079001_20592018.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2011-04-27 21:00 | ハクセキレイ

地元の在庫 ハクセキレイ

今日は午後から雨でした 
雨が降ったり、寒い日、温かい日が交互に来る三寒四温を経て本格的な春の到来でしょうか

オリンピックのフィギュアーをライブで見ました
実力伯仲の素晴らしい演技の連続に興奮し感動しました

歩くリハビリで鳥見はしているのですが、機材を持ち歩けないので、機材が届けてもらえて野鳥が撮れる範囲に出ているときしか撮れません、、、
目の前にいれば、なんでも撮りたくなるのですが、、、
H22年2月撮影
c0079001_1793217.jpg
c0079001_1794392.jpg
c0079001_1710018.jpg
c0079001_17101839.jpg

遠くにいるオカヨシガモを横目で見ながら、カワセミでも来ないかなと待ちながら、目の前のハクセキレイと遊ぶ
石の上で、一瞬羽を広げる
ピントが甘いのは視力のせいかも、液晶画面が良く見えないのでカメラ任せ、、、

撮りたい野鳥はいることはいるのですが、目では追えても、タイミングと実力と、オートでピント合わせが出来ない機材です
冴えない在庫ですが、今の私にはこんなものしか撮れないのです
それでも、野鳥が生き生きとしている姿を見ていると、励まされ、癒されるのです
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-26 17:29 | ハクセキレイ

いつでもいる ハクセキレイ

昨日今日といい天気なのに、珍しく家にいました
それでも、じっと横にはなっていられずに、片付けなどをしてしまいます
ついつい立ったり、しゃがんで手をのばしたり、結構きつく、痛みが来る
普段なんでもなく出来ることが出来ないと、歩けること持ち上げることができることなどのありがたみが分かります
やはり、おとなしく横になっていた方が治りが早いのでしょうか

また在庫からです
H21年11月撮影
c0079001_1936356.jpg

ここを通るとたいていいるハクセキレイです
別の日にもいました
c0079001_19381820.jpg

上空を気にしてますね この仕草を時々します
チョウゲンボウが来ないかと恐れているのかしら? 
でも、ここのチョウゲンボウ私は野鳥を捉まえた(襲ったのも)のを見たことがありません
獲物はたいていバッタかカマキリです、、、
c0079001_19384979.jpg

一番上の子ですよね 別の日ですが、同じ場所です
c0079001_1939520.jpg

正面顔 ガンを付けられたかな?
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-26 19:47 | ハクセキレイ

氷と霜の上で ハクセキレイ

早朝まだ地面には霜がありました
H21年2月撮影
c0079001_20244568.jpg

近くに来てくれました 緑のある地面がそばにありましたが、そこでは撮れず
寒さでふくらんでいます フクラハクセキレイ
c0079001_20245797.jpg

氷の上なのですが、こちらの方がスマートです 同じ個体ですが、違う子に見えてしまします
氷の上で滑らないかと期待しましたが、残念でした、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-06 20:28 | ハクセキレイ

遊んでくれた ハクセキレイ

ここにはいつでもいる ハクセキレイです
カワセミがお留守だとよく遊んでもらいます
H20年10月撮影
c0079001_11444818.jpg
c0079001_1145823.jpg

良く動いて、芝生の中から虫を捕まえてゴックン!! 
満足そうでした
c0079001_11453794.jpg
c0079001_11455421.jpg

ここの公園には10月桜が咲いています 友好の記念樹です
野鳥カメラマンでは、あまり関心を持つ人はいないようです
せめてトンボやチョウでも止まらないかと待ちましたが、スカでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-24 20:14 | ハクセキレイ

目の前に来たので ハクセキレイ

この頃なんだかテンション下がってます
鳥見はしてますが、UPする気になれない写真ばかり
HPは消えて、目途は立たず(立てようとしていない、口約束だけ、、、)
メカ音痴がパソコンに振り回されて、息切れ状態です、、、

地元には野鳥が少なく、自力で行かれる気持よく鳥見出来る場所が少なくって、、、
でも、W300 を使ってカワセミのホバリングが撮りたいなと思ったのですが、カワセミはいても目の前でホバらない
H20年7月撮影
c0079001_20273737.jpg

20倍のアイピースでは小さいなぁ~~

眼の前にきたハクセキレイを撮ってみた
c0079001_20311695.jpg

c0079001_20302726.jpg

この虫は何かしら? オケラ? 
c0079001_2031592.jpg

ボケてますねぇ~~
c0079001_20305092.jpg

ハクセキレイはよく動きますね
のろまなデジスコでは追い切れません
石の上でしばらくとどまって、羽を広げたりリラックスしてました
w300で連写してみました 
押し続ければ、50枚くらいでも高速で撮り続ける 金太郎飴のようだ、、、
でも、良い画像はやはりチャンスがなければ撮れませんね

まあ、のんびりしていれば、じっとしていられなくなる時がそのうちに来るでしょう
何かしないといられない って自分でよく分かってますから♪
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-06 20:48 | ハクセキレイ

ホオジロハクセキレイかと思いましたが ハクセキレイ

ハクセキレイがいたので、なにげなくシャッターを押したら、頬が白い!!
これは、ホオジロハクセキレイか!!
H20年4月撮影
c0079001_21174221.jpg

反対側の頬も
c0079001_21191111.jpg

でも、うっすらと眼過線があるので、ハクセキレイの個体差の誤差範囲でしょうと な~~んだ、、、
白いセグロセキレイもいたそうです、白くても鳴き声は セグロセキレイだったとか!!
自然界は摩訶不思議なことが一杯です

そういえば、黒いスズメも見ました 写真が撮れなかったので、証拠はありませんが
羽の色の脱色や着色は良くあり、一番環境に適応して変化しやすい要素らしい
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-17 21:23 | ハクセキレイ

証拠写真 9 ハクセキレイ

なんでこんな所でハクセキレイをとも思いましたが、
他に撮らせてくれる野鳥も少なかったので、結構真面目に撮ってました
H20年1月撮影
c0079001_19424769.jpg

c0079001_19423631.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-01-18 19:43 | ハクセキレイ

タンポポと ハクセキレイ

芝生の広場に、ツグミやスズメやムクドリがいた
シャッターをあまり押せなかったので、ハクセキレイさんに遊んでもらいました
H19年4月撮影
c0079001_22345683.jpg

シロツメクサの緑とタンポポの黄色ですが、縁石は見ないことに、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-25 22:36 | ハクセキレイ

一年中いるけれど ハクセキレイ

ハクセキレイは一年中いる
そして、道案内のように前をよく飛んでくれる 撮らせてもらうことも多い
でも、いい場所にいることが少ないし、動きが速いので、可愛いなと思いながら眺めているだけの時が多い
でも、目の前で、緑のところならと撮った一枚です 
H18年12月撮影
c0079001_1953253.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2006-12-04 19:06 | ハクセキレイ