カテゴリ:ノビタキ( 29 )

地元で ノビタキ

今期地元ではノビタキが少ない たまに出逢っても愛想が悪くって、、、一羽だけ、しかも遠い、、、
地元の野鳥観察記録を長年継続的にしているNさんも今期3度目だそうです
数少ない出逢いですからUPしましょう、今季最後になうかもしれませんから、、、
H22年10月撮影
c0079001_1725677.jpg

この畑の菊の葉の上に良く止まる コスモスもないし、セイタカアワダチソウはあるけど、、、
背の高い草が少ないのかも、、、
c0079001_17252544.jpg

何度か地面に降りている場面を見ました 虫をゲットした お腹が一杯になりそう
ここで栄養を付けて、元気に渡って行くんだよ~~ 来年もお仲間連れてきてねぇ~~

そろそろジョウビタキがきているかなと探してます
昨年激しい縄張り争いをした所に注目してますが、まだです
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-23 20:53 | ノビタキ

森の外で ノビタキ

もう疲れたので、森は諦めて帰り道の途中で、ノビタキがいる場所です
セッカやヒバリ、チョウゲンボウ、チュウサギなどもいました
H22年10月撮影
c0079001_20274726.jpg

花はセイタカアワダチソウくらいの場所です
棒杭の上か、棒杭の間に貼ってある針金に止まることが多い
コスモスもない、稲刈りは終わっている
ススキは秋らしい、ここでは良い風景になるほとんど唯一のポイントです
ススキに止まったけれど、遠い、遠い、それでも撮らせてくれてありがとう~~
地元の子は今年は出が悪いし、たまにいても愛想が悪くって、、、
c0079001_20281247.jpg
c0079001_20282718.jpg
c0079001_20284942.jpg

もっともっと遠い、もう引き揚げましょう
この日は疲れました、、、
少し控えなくっては、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-15 20:50 | ノビタキ

今年も来ました♪ ノビタキ

待ちかねていた秋の渡りのノビタキに歩ける範囲でやっと逢えました♪
H22年9月20日撮影
c0079001_1511791.jpg

今日逢えたのは2羽だけ
デジスコ機材届けてもらい撮れたのは遠い遠い 1羽だけ
c0079001_1513523.jpg

わらぽっちのてっぺんに良く止まります
c0079001_1515877.jpg

もっと近くに来てね~~
c0079001_1522223.jpg

体調を考えて撤退しましたが、また遊んでね~~♪ 撮らせてね~~
c0079001_1524942.jpg

ほぼ毎年ここの道で最初に逢えます
「ノビタキの道」と(個人的に)呼んでいます
ノビタキにはきっと道が見えるのでしょうね
同じ子だけでなく若鳥が来るのですから、遺伝子情報でノビタキの道が伝わっているのかな?

稲刈りは9割がた終わり、ひこばえの緑も見える今の田んぼです

機材持ち歩くのは止めて、撮りたい場面に出逢えて、届けてもらえる時だけデジスコするようにしました
歩くだけならゆっくりですが、かなり歩けます
回復は一直線とはいかないようです、、、
自主トレもやり過ぎてはいけないと言われてますが、どこまでが良い範囲かまだ掴めていない、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-20 20:58 | ノビタキ

地元の ノビタキ

地元のノビタキは三昧という訳にもいきません
何しろ2羽であちこちと飛び回っているのです
それでも、今期は9月19日に初認して、今日もまだいます

ここにいたと思うとあちらの遠いセイタカアワダチソウのてっぺんにいたりするのです
それでも、身近な子はうれしい 何度も通います
H21年10月撮影
c0079001_21452097.jpg

電光石火 一瞬飛んだあと虫を咥えて同じ場所に戻りました
アメリカセンダングサの枯れた後でしょうか
c0079001_21454020.jpg
c0079001_2146164.jpg

c0079001_21473641.jpg

次の瞬間 ゴックンでした
c0079001_21462544.jpg

「あ~~ おいしかった♪」
食べ終わって、満腹、満足のお顔
休耕田の草原には虫がいっぱいいるようですね

別の場所です 
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-17 22:18 | ノビタキ

地元の子 ノビタキ

今期今のところ 地元で逢えるヒタキはノビタキだけです
エゾビタキやキビタキも来ているのではと探しているのですが、水が入って探せない場所もあるし、うまく行き逢えません
それでも、2羽のノビタキはいます サービスはいま一つですが、、、
H21年10月撮影
c0079001_14152983.jpg

畑の隅にあるニラの花が咲き終わった場所に止まった いる場所を選んでいたら撮れないのです、、、
c0079001_1416450.jpg

遠目には浮いているように見えましたが、細い草に止まっている!!!
c0079001_14164219.jpg

コスモスの花は少しは咲いていますが、そこには来ません、、、セイタカアワダチソウがせいぜい

もうしばらくすれば、ジョウビタキが来るでしょう
待ってますよ~~

サービスが良くないノビタキの写真をもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-12 20:50 | ノビタキ

浜で ノビタキ三昧

先日の続きですが、今回で終わりです

地元にも来ているノビタキですが、野鳥が少ない遠めのマイフィールドの浜に数羽の群れがいたので、遊ばせてもらいました
始めは逃げてばかりでしたが、1時間もすると近寄ってきてモデルしてくれるハンサムボーイが♪~~ 
ありがとう♪~~
H21年9月撮影
c0079001_16532014.jpg

大きすぎですね 近くでモデルしてくれたらデジスコなら大きく撮らなくってはネ
c0079001_16563378.jpg

止まっているのは人工物ですが、船をつなぐもやい綱とブイかな 浜ですから

サービスが良いので、動画も撮りましたが、あまり面白くないです、、、


やさしいお顔の女の子も
c0079001_1764584.jpg

c0079001_1782290.jpg

ノビタキほど季節とオスメス幼鳥、夏羽、冬羽と見かけの様子が変わる野鳥を知りません
同じ種類のノビタキと知るまで何年かかったでしょうか、、、
地元に来るのはほとんど若い個体 オスメス不明の 秋ノビで、お顔が黒い成鳥オスの冬羽の子は珍しいです

この浜近くでは、以前には林の中にカラ類の群れ、冬にはカモたちに逢ったことがあります
冬に運が良ければ、オジロワシがいることもあるそうです
今回は、浜に出るまでの林には何も気配がありませんでした 時期が悪いのかな

今回は湖にマガモ、コガモ、オカヨシガモ、カワウがいました
他にはハクセキレイ、ハシブトガラス、トビ、くらいでしたか、ノビタキが数羽いたおかげで元気が出ました

もっと沢山 ノビタキ三昧ですから
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-03 17:38 | ノビタキ

地元の ノビタキ

今、地元で追っかけしているノビタキですが、初認の日は1羽、次の日は数羽、3日目は3羽、4日目は2羽、5日目は2羽確認できました
でも、遠いことも多く双眼鏡だけで、目視だけで確認ということもあります
その後はしばらく逢えていません、、、  まだしばらくは楽しめると思うのですが、入れ替わっているのかも、、、
で、在庫です
H21年9月撮影
c0079001_20564398.jpg
c0079001_2057671.jpg

近すぎるし、曇り空バックではどうにもなりません 画像処理しても、この程度、、、
早朝、2羽いたうちの1羽です
c0079001_20572456.jpg

以前は蓮田だった場所を農家の方が体力がなく、もう蓮は作れない、田んぼにするには深すぎて機械が入らないので、土を盛って畑にした場所です
田んぼの中の一枚の畑です そこの菊の葉に止まりました 背景は稲穂の色です
夕方もう見つからないのかと思ったときに、お友達と一緒に見つけた時はうれしかった
機材から離れているときに見つけて、あまりに可愛く近かったので、機材取りに行って、飛んでまた見つけました
もっといい場面で撮れるのではないか、と思うのですが、相手が野鳥では注文は無理ですから、、、
あるがままを撮らせてもらうだけです 見られるだけでも、シアワセ
c0079001_20574122.jpg

可愛い子は可愛く撮ってあげたいですが、腕と機材が、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-26 22:21 | ノビタキ

地元で今期初認 ノビタキ

昨日は午前中はトラストの保全作業日でした
でも、地元でノビタキを1羽発見 遊ばせてもらいました
しばらくは近いところで遊べそうです ラッキー
H21年9月撮影
c0079001_21115642.jpg
c0079001_21121075.jpg

今年はすこし早いようです
でも、この日は1羽だけでした 
今日はもう数羽いました 見分けがつかない同じお顔です、、、
c0079001_21122678.jpg

愛想のない物干しざおを立てた場所がお気に入りのようです
落し物がいっぱい 見失ってもしばらくするとここにいるのです
風が吹いても、揺れないここは居心地がいいのでしょうか
何度も飛び出しては地面に舞い降りて虫などを捕まえていたようです
セッカと見間違えそうです 稲穂に潜っていくのはセッカのようですが??
c0079001_21124998.jpg

正面顔
c0079001_2113080.jpg

“竿の先”は撮りやすいし、後ろが抜けるけれど、落し物付きです
稲穂バックは稲被りになるし、風に揺れて、すぐに飛んでしまうのです 
尻尾が切れてしまいました
もう稲刈りはそろそろ終わりそうです
稲藁を積んだところに来ないかと待ちましたが、残念でした
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-20 21:20 | ノビタキ

夏鳥を求めて ノビタキ

昨日は野暮用がいくつかあって、更新する気力が残っていませんでした

今日のは少し前に夏鳥に逢いたくて行った所です
H21年4月撮影
c0079001_1350691.jpg

早朝から電車で行きました 久しぶりの場所 遠めのマイフィールドです 川沿いに歩いて探鳥
この景色のなか飛んでいるのは、ハシブトガラスが2羽
c0079001_13504625.jpg

やっと見つけたノビタキの頭の黒い子が一羽
川向こうの遠い所に飛んでいってしまい、他の子を探しにまた歩く
行きの川沿いで逢えたのは、イソシギ、イワツバメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロ、アカガエル(きれいで写真も撮りました)などなど 
いつもいると思っていた カワガラス、キセキレイもいませんでした
c0079001_1351528.jpg

山道を行けばオオルリ、キビタキなど逢えるかと期待するも、ミソサザイの声はするが姿が見えず
道ばたの二リンソウが慰めてくれました
このあと山道で逢えたのは、エナガ、シジュウカラ、コゲラ などでした
声はいくつか聞きましたが、誰だったのでしょうか???

明日に続きを出しますが、どっと疲れる鳥見でした 
鳥運がないのか、いまだにいつの時期にどこに何がいるか分かっていないのか、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-20 22:52 | ノビタキ

地元に戻ります ノビタキ

さて、夢から覚めて、地元です
やっとノビタキが来てました 
地元のベテラン鳥見のNさんの初認は10月2日でした
今日もいました いつまでいるでしょうか
H20年10月撮影
c0079001_18594376.jpg

冬羽のオスでしょう トンボをフライングキャッチで捕えて食べていました
もう少し、近い所で撮らせてほしい
c0079001_190391.jpg
c0079001_1901772.jpg

少し近い所でした
c0079001_1903142.jpg

セイタカアワダチソウではなく、そばに少しだけ咲いているコスモスに止まってほしいのですが、無理な注文かな
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-10 19:05 | ノビタキ