カテゴリ:ノジコ( 4 )

囀らなかった ノジコ

さえずるノジコはたくさんいましたが、声は聞こえても新緑の中で見つけるのはなかなかでした
見つけるのが下手だなぁ~~
他の人のスコープで見せてもらったりしましたが、自分のスコープには目で見つけられないので、入れられません、、、
H21年5月撮影
c0079001_175481.jpg

メスなのでしょう
色が薄く、目先も黒くないようです
ササやぶから飛び出して来て、木に止まり、あっという間に飛び去りました
撮らせてくれたノジコはこの子だけでした
さえずるノジコを撮りたかったのですが、残念でした
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-26 17:57 | ノジコ

声は素敵ですが、遠かった ノジコ

さえずりの声はあちこちで聞こえていたけれど、なかなか見つからない 小さな小鳥です
いる場所を、教えてもらった ここで長い間さえずっていました
人によって、20m、いや50m、結局40mという説が有力 でも遠いですね
H19年6月撮影
c0079001_19331838.jpg
c0079001_19332656.jpg

この子は集合場所の近くにいました 
集合場所のBGMはノジコのさえずりでした~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-07 19:36 | ノジコ

地面にいた ノジコ

渡りの島では地面で囀らない鳥が多い
ノジコも地面をウロウロしていたけれど、囀らなかった
H19年4月撮影
c0079001_2149293.jpg

この画像が一番 ノジコらしいと言う人がいました
c0079001_21491937.jpg

上の子と同じ個体 農業用のネットの中の畑を歩いていました
c0079001_21495515.jpg

上の子と同じですが、ネットから出てきた場面です
同じ場所で3日間は見られました
c0079001_21493195.jpg

上の子とは別の場所の、別個体 結構多くの人が姿を見ることが出来ました
ネットの中ではなく地面を歩いていましたが、飛び去って見つけられませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-05 21:57 | ノジコ

秋の飛島 その10 ノジコ

小学校のグランドにノジコがたくさんいるというが、ちょっと見ただけでは、見分けが付かない
シャッター切って、液晶画面でノジコと気が付いて、うれしかった
c0079001_18254790.jpg

背景が、コンクリートの壁ですが、鳥にピントが合っている 野鳥図鑑向きかな
ホオジロ類は、いろいろな種類が一緒にいて、すぐに藪に隠れてしまう 
見分けがつかないうちに サ・ヨ・ウ・ナ・ラ
c0079001_1826195.jpg
c0079001_1826968.jpg

このノジコはミヤマホオジロと行動していた
草むらで、草の実を食べていた
それにしても、ノジコはもっと黄色味が強いと思っていたけれど、今回の飛島では黄色いのはアオジの方でした
ここがこの秋、飛島で 一番鳥影の濃い所でした
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-17 18:30 | ノジコ