カテゴリ:トラツグミ( 3 )

今季初の トラツグミ

今期はもう逢えないと思っていた トラツグミに逢えました
H21年3月撮影
c0079001_21244857.jpg

おにぎりを食べていたら、お隣でサンドイッチを食べていた双眼鏡の方が「トラツグミが」と教えてくれました
ありがとうございました
デジスコに静かに飛びつきました
データでみると、竹藪に消えるまで10分ほどですが、出ずっぱりでした

でも、念願の尻ふりダンスは見られませんでした
動画で撮りたかったのに

Moreもう少し写真を
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-31 21:41 | トラツグミ

やっと行けました トラツグミ

先日の大風でパスせざるを得なかった、移動自然観察会の場所に行ってきました
たっぷり探して、写真はなかなかでしたが、出逢いはたくさん
お天気も穏やかで、公園内は空いていて、なかなか良かった
H20年2月撮影
c0079001_22114686.jpg
c0079001_2212334.jpg
c0079001_22121613.jpg

トラツグミに逢ったのは久しぶり
自転車範囲で逢えた子でしたが、最近は逢えませんでした
二羽いて、さかんに地面を掘り繰り返し、尻振りダンスも見せてくれました

他の子も証拠写真も多いけれど、少しづつUPしていきましょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-01 22:17 | トラツグミ

在庫から トラツグミ

今シーズンも昨シーズンも逢えていない トラツグミ
その前のシーズンは何度か 逢えた  H16年2月撮影
c0079001_19261443.jpg
c0079001_19262590.jpg

ここの場所には昨シーズンも今シーズンも探しに行っているが私には見つけられないでいる
でも、「いたよ」と言う人もいて、見つける目がまだ未熟だと知らされる
ポイントは少しだけ違っているようですが
黄色と黒のトラ模様がきれいでした 若い個体はそばで見ることも出来た
ツグミの仲間と同じ動作で地面を突付いていた

夏のお山では 鵺(ぬえ)の声を聞いている このトラツグミの声らしい 
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-12 19:34 | トラツグミ