カテゴリ:ツバメ( 12 )

地元で ツバメ

今日はいい天気で早苗の田んぼもカエルの鳴き声が響き良い風景です
でも、ムナグロの群れに出逢わなかった
H23年5月撮影
c0079001_2103152.jpg
c0079001_2122229.jpg
c0079001_2124199.jpg
c0079001_213094.jpg

ツバメが土を何度も採りに来る場所を見つけて地面にいるツバメで遊びました
飛び立った所はブレが大きいですね
c0079001_2174712.jpg

最近良く見かけるケシの仲間 外来種の ナガミヒナゲシ と菜の花
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-08 21:28 | ツバメ

地元の ツバメ

ツバメは今季は3月5日に初認しましたが、飛んでいる姿が多く、止まっても遠くて撮れませんでした
今頃やっと電線に止まったのが撮れました
季節ものですから、飛翔姿は無理でも一度は撮りたいツバメです
H22年6月撮影
c0079001_13242012.jpg
c0079001_13244882.jpg
c0079001_1325438.jpg
c0079001_13253764.jpg
c0079001_13255472.jpg

橋の下が営巣場所のようですが、全然見えません
餌をねだる様子もなく、持ってくる親鳥もいないのです
もう、育ち終えた若鳥なのでしょうか

また、餌をねだる幼鳥(クリック!!)を撮りたいな~~
こんな場面にはなかなか出逢えないものです

この頃やっと若鳥が増えたのか、群れで飛ぶ姿が普通に見られますが、数年前と比べると少なくなったように感じます
公共の建物も苦情が出るのか、巣を落とすとか
きれいな住宅街に出入りしているので、心やさしいお宅の玄関先などでも営巣はしているようです
さすがに住宅街の中を探すのは、出来なくって、、、

巣の中の雛のツバメも、高速道路のサービスエリアで見たっきりです
TVで、高速道路のサービスエリア (談合坂)が高密度にツバメの巣がある場所と放送してました
カラスは来ないし、夜の照明に虫が集まり、捕り放題で高密度に巣があるとか
営巣中の巣の中のツバメはこのところ見ていません、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-27 17:33 | ツバメ

地元の ツバメ

この頃よく行く 子育て中のカイツブリを見に行きましたが お留守でした
川ではツバメがたくさん飛びまわっていて、今年生まれの若鳥のようでした
待っていたら、電線に止まりました
H21年6月撮影
c0079001_1939223.jpg

一番たくさん止まった時です 飛び回っているのは十数羽いました
c0079001_19393573.jpg

喉の赤味が薄く、まだまだ若い子でしょうか 
大きな口を開けていましたが、おねだりかな? でも、餌を持ってくる親鳥はいませんでした
c0079001_19394715.jpg

上の色の薄い子が真ん中です 喉元の色がかなり違います
一番長くこの電線に止まっていました まだ飛翔力も弱いのでしょうか 
餌を持ってくる親もなく、自分で餌を撮れるのかしら? ガンバレ オチビちゃん!!
過去の一番のお気に入りのツバメです

巣の中にいるツバメは今期は撮れていません 
知らないお宅の玄関先で、見ましたが、やさしいお宅だなとは思っても、ちょっと撮れないし、、、
公共の所は巣が落とされてました、、、 糞害に苦情が来るそうです
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-25 19:46 | ツバメ

地元で ツバメ

キジのすぐ隣の早苗の田んぼにはツバメが巣材集めに来ていた
小さな川をひとっ飛びして、住宅街に飛んでいって戻ってくる 
まだ新しい住宅街ですが、ツバメの巣を作らせてくれるお宅があるのですね 
ツバメになり替わりまして、ありがとうございます
そのお宅にはきっと幸福の王子様が微笑みをくれるでしょう

そのせいか、人に警戒心が薄いツバメたちのようでした
今まで出逢った中でも一番近い場所で撮らせてくれました 滞在時間も少しゆっくりです
H21年5月撮影
c0079001_20235967.jpg

燕尾服の裾はこのツバメの羽の形を模倣したものなのですね
おしゃれですね
c0079001_2024244.jpg
c0079001_20243947.jpg

「なに、このオバサン!!」と睨まれました、、、
赤い顔とつぶらな瞳、への字のお口、白い胸が可愛い、睨まれても可愛い~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-11 21:43 | ツバメ

巣材集め ツバメ

飛ぶのが速いし、なかなか止まらないツバメはなかなか撮れません
巣材集めに田んぼの泥土に来ているのを見つけました
ツバメは黒い鳥と思っていましたが、青い鳥なのですね 
幸せの青い鳥が、ここにもいた~~♪
H21年5月撮影
c0079001_19291421.jpg
c0079001_19293086.jpg
c0079001_1929451.jpg

集めているのは泥土だけではなく、枯れ草なども必要なようです
これを使って雛が育つ巣を作るのですね リメイクかも
ツバメの目には力があるように思えます

すぐに飛び去ります なかなか同じところには来ないのです
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-02 19:53 | ツバメ

これも若鳥らしい ツバメ

今日はカイツブリはいなかった
浮き巣が水浸しでした もうこの巣では卵を生めそうにもありません
昨日親鳥が2羽でヒナ4羽を巣の上に置いて、を巣材をせっせと運んでいたのに、可哀そう
浮き巣でヒナが孵ったのが幸運だったのかもしれません 
お父さんもお母さんもヒナをうれしそうにオンブしていたように見えましたもの
今期は自転車範囲で初めて見たヒナでした 
大雨で流されたり、何者かに襲われたりでヒナを見ませんでした
昨日一昨日見た ヒナ4羽は、今頃は両親の背中にオンブしているのかな? 
まだ逢えるとは思うのですが、、、
H20年7月撮影
c0079001_20203732.jpg
c0079001_20205265.jpg

カイツブリのいた上の電線に止まっていた ツバメです
餌を運ぶ親鳥は来なかったけれど、電線でゆっくり止まっているのは 
まだよく飛べない若鳥なのでしょう
今頃は電線に止まっているツバメがいっぱいいます
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-10 20:29 | ツバメ

雛を拾わないで ツバメ

自転車で走っている道路脇にいました
端っこなので、車にも、自転車にも、轢かれないでしょう
自転車止めてデジカメ単体でパチリ 車が通る道なので、素早く
H20年6月
c0079001_1795729.jpg

この雛のお顔「触らないで、拾わないで、ちゃんとオカアチャンが見てるよ、餌も持ってきてくれるよ、ボクももうすぐに飛べるからね」と訴えているように見えます
何だか雛なのに、プライドというか、威厳を感じるのです
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-15 17:39 | ツバメ

どこにでもいる夏鳥ですが ツバメ

ツバメの初認は3月24日だったかな 飛んでいる姿ばかり眺めていました
やっと撮れました 2ヶ月も撮れなかったのですね
巣材を取りに来る場所を見つけて待ちました
H20年5月撮影
c0079001_2242448.jpg
c0079001_2244682.jpg
c0079001_225084.jpg

砂利道でも、なにやら集めていました その後この湿った泥を取りに来て、すぐに飛び立ちます
巣を架けさせてくれるお家が近くにあるのでしょうか
きっとその家に、シアワセを運んでくれる ツバメたちでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-24 22:13 | ツバメ

自立への一歩 ツバメ

巣立ちした幼鳥の群れがいました
もう、親鳥から餌をもらえなくなった子供たちでしょうか
H19年6月撮影
c0079001_22425225.jpg

飛翔上手なツバメでも、まだフライングキャッチで飛んでいる虫などの餌を捕るのは難しいのでしょうか
地面で草の実らしいものを食べています
群れで飛びながら移動してまたどこかで降ります
c0079001_22433100.jpg

一羽だけ飛んで目の前に止まった子がいました
好奇心旺盛で、活発 生きる意欲を見た気がしました
ツバメの子にも個性があるのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-17 22:48 | ツバメ

フォットコンテストで ツバメ

2月に応募したお気に入りの写真が優秀賞をいただきました(最優秀ではありません)
コーワのプロミナークラブのフォットコンテストです
c0079001_2123615.jpg

賞品も届きました コーワの双眼鏡BD8×32です
ありがとうございます

叶内拓哉さんが選者というのが、うれしかったです
この写真は自分でも気に入り、お褒めの言葉もいただいたりして、良い機会があったら応募しようと思っていました

6月に川沿いで見つけた光景を写しましたが、一番最初のシャッターでこれを撮りました
後は思うようにはいかず、最初の写真が一番良い場面でした
巣立ったばかりの子ツバメの親から競争で餌をねだる表情がなんとも好きです

そして、この場面を見られるのは短時間 
子ツバメたちは競争で餌をもらうために、我先に飛び立ち、空中で餌をもらうようになります
そして、すぐに飛行上手になるのです
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-13 21:15 | ツバメ