カテゴリ:ツグミ( 13 )

地元の ツグミ

ツグミはいる所にはたくさんいます
普通種ですが、冬鳥の代表ですからね
でも、まだ地面に降りてツグミウオークを見るのは少ない
チョンチョンと歩いて、止まって姿勢を正す歩き方が好きなのですが
枯れている田んぼにはいるようですが、土色背景では景色が悪すぎる、、、

ここは斜面で、ツグミウオークはしなかった
H23年1月撮影
c0079001_1816061.jpg
c0079001_18162058.jpg

上を見上げて誰がいるの?
c0079001_18163233.jpg

正面顔は可愛く撮れない、、、
c0079001_18164698.jpg

サザンカのバックに冬芽の桜の木に止まっているのですが、そんなゴチャゴチャした所に止まっていないでよ
花なら何でも似合いますよ 藤の花に止まってくれるとうれしいなぁ
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-23 17:23 | ツグミ

今年の冬も ツグミ

毎年来るツグミですが、今年も来ました
やっと増えてきましたが、まだ木の上で落ち着きません
小さな証拠写真です
姿勢正しいツグミウオークを見たいな
H22年11月撮影
c0079001_2311595.jpg

足元に咲いていたノジスミレ 季節外れに咲いたようです 鳥待ちの時間に撮っていました
待っていたベニマシコは現れず、、、
モズ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、マガモ、カルガモ、イソシギ くらいしかいませんでした
小春日和りの陽だまりで暖かかったから、気持よかったです
c0079001_23122281.jpg

ホトケノザも咲いていました
c0079001_23124679.jpg

ついでにツマグロヒョウモンです メスですがオスもいました 夏より小さいなと思います
c0079001_23194120.jpg

冬鳥の季節にスミレやチョウなんだか変ですね
ここに キチョウ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、アキアカネ?などいました
陽だまりはまだ虫たちも、花も息づいています
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-28 23:20 | ツグミ

ようこそ冬鳥 ツグミ

冬鳥が続々と来ています
今日は ツグミをUPしましょう
H21年11月撮影
c0079001_21374755.jpg

どこかで、懐かしい声がした ツグミだ 見回す 声は何度かもう聞いています
あ、来たばかりは木の上、高い所にいるはず、、、 見ぃ~つけた~~♪
c0079001_2138956.jpg

約5分この場所にいました 周りを見渡して、“変わった”と驚いているのかな
c0079001_213926.jpg

少し猫背姿勢
c0079001_21383835.jpg

飛び出していきました
今季初撮りです
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-09 21:54 | ツグミ

桜で ツグミ

何とか桜で撮りたい
ヒヨドリではない鳥でと、カラスも撮ったけれど、、、
地元にはメジロも少なくなって、ウグイスの声もしなくなっています
H21年4月撮影
c0079001_20523053.jpg

やっと桜に止まるツグミを見つけた、ラッキー
でも桜が多すぎて桜かぶりの場所ばかり
”頭隠して尻隠さず” のツグミ
どうやらこの子だけは桜の木に止まるのがお気に入りみたいで、何度も桜に潜っていました
桜の木の中で伸びをしてカキカキして、あくびもしていました
いいなぁ~~

桜とシジュウカラも
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-07 21:09 | ツグミ

地元の子 ツグミ

今日は久しぶりにHPの更新をしました
地元の1月の情報です 
HPはあまりいじらないですね またおかしなことをしていました  
またページが消えてしまうかも、、、

さて、ブログです 在庫からです
今期はツグミが多いようです
今までは木の上が多かったのですが、、地面に降りている場面が増えたようです
運動場にたくさんいるのも見ました 観察しやすくなりました
ツグミさんのツグミウオークが結構好きです 姿勢を正す様子が素敵です
H21年1月撮影
c0079001_18391447.jpg
c0079001_18393119.jpg

ツグミは個体差が大きいようで、色も濃いのから薄いのまでいて、初心者の頃は種類が違うのかななどと考えたりしました
オスメスも年齢も外見では識別困難らしいです
亜種のハチジョウツグミもたまにはいるようです 撮ったこともあります
ノハラツグミやウタツグミになると、珍鳥のようですが、記録はあるのですから、いる時はいるのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-20 19:04 | ツグミ

地元の残り雪の中で ツグミ

ツグミはこのところ地面に降りてきて、“ツグミウオーク”をしては姿勢を正している
数も増えてきているようだ 今地元では、一番目に付きやすい野鳥です
H20年2月撮影
c0079001_2225394.jpg

ここは雪ではなく、霜のような場面ですが 地面を突付いていたので、嘴に土が付いている
何を食べていたか見えなかった
c0079001_2231579.jpg

後ろからのポーズも
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-08 22:15 | ツグミ

一応 実が付いている木で ツグミ

良い場面と思ったけれど遠かった
H20年1月撮影
c0079001_21113100.jpg

しばらくツグミちゃんはこの木にいたので、粘りました
この日最後に撮らせてくれた子です 
寒いとツグミも ふくらつぐみ になるのですね
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-19 21:13 | ツグミ

今年の初撮り ツグミ

今日は埼玉県民の日でした 穏やかに晴れて暖かい日でした
野鳥たちが動いているのが見えるような日でした
今期初見の鳥がいくつか 冬鳥が来ているようです
芦原に飛び込んでいたのは、オオジュリンかな 確認は出来ませんでしたがタブン
H19年11月撮影
c0079001_2292277.jpg
c0079001_2293340.jpg

今季初のツグミは2羽でした
柿の実をついばんでは上や周りをキョロキョロしていました
ヒヨドリがそばで鳴いたら飛び去ってしまいました
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-14 22:11 | ツグミ

桜にも止まらず、野花のそばにも来ない ツグミ

ツグミは数は少なくなりましたが、まだまだいます
「桜に止まって、せめて野花と」、という願いを無視されました、、、
いつか藤の花に頼みもしないのに、止まってくれた子はいい子でしたが、、
H19年4月撮影
c0079001_1949737.jpg

野鳥図鑑にするにもちょっとの写真ですね
でもしばらく私のことを見てくれたツグミさんに敬意を表します
泥がくちばしについているのは、お食事中なのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-11 19:52 | ツグミ

地元の子 出演依頼 ツグミ

普通種ですが、子供たちにも見てもらいたい ツグミ歩く姿を見てもらいたいですね
たくさんいるので、見られると思うのですが H19年2月撮影
c0079001_1791484.jpg

身近な 親しい冬鳥、鳴き声も、歩く姿も、餌探しの姿も見てもらいたいですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-15 17:10 | ツグミ