カテゴリ:チュウシャクシギ( 2 )

チュウシャクシギ

今日はトラストに参加してきました

地元には渡りのシギチは(探していますが)、今のところムナグロしかいません
近い所でチュウシャクシギがいるのを教えてもらって、自転車で行ってきました
H21年5月撮影
c0079001_1913141.jpg

大きな鳥ですから、自転車を走らせながら見つけることが出来ました
2羽いました
今期はあちこちで、出ているらしいけれど、近い所で逢えてうれしかった
c0079001_19132971.jpg

上の子とは別個体です 色が濃いようです
c0079001_1913416.jpg

正面顔 なんか少し間抜けた顔になってますね

田んぼにはもう水が入っていますが、ここはまだ休耕田なのか、湿地ですが草がたくさんでした
緑の背景ですが、逆光で光が強い
大周りして順光の場所にやっと行ったら、田植えのトラックが来て人が入り飛んでいった
ツバメやセグロセキレイがいたので、それを撮ってから飛んだ場所に行ったら、ついさっきまでいたのに飛び去った、、、
その後も居場所は見つけましたが、撮る気にはなれない場所でした
なかなか、思うようにいかないけれど、出逢えて撮れただけでも満足しなくてはネ
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-02 19:58 | チュウシャクシギ

五月の地元 チュウシャクシギ

さて、やっと地元に戻ります
5月になったら、アオジ、オオジュリン、シメ、ヨシガモ などの冬鳥は見えなくなりました
コガモ、ツグミ、オオバンなどはまだ少し残っているようです
田んぼは田植えが始まりました
定番のムナグロの群れに誰かいないか探しています
H19年5月撮影
c0079001_19254110.jpg

キアシシギ、などがよくいるのですが、今期逢えたのは チュウシャクシギ一羽でした
以前見たときは少数の群れでいましたが、今期は1羽だけでしばらく滞在中のようです
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-09 19:28 | チュウシャクシギ