カテゴリ:チュウサギ( 12 )

またまだ チュウサギ

田んぼには水が入りました
キジオス2羽にも逢えました
普通種の野鳥もいました
ムナグロはもうすぐでしょう
今日はまたまだ土色の背景でチュウサギでした 
H23年4月撮影
c0079001_21185821.jpg

飾り羽が風で広がったのは一枚だけでした
c0079001_21215419.jpg

c0079001_21242168.jpg

お食事中です
c0079001_21261671.jpg

c0079001_21275057.jpg
c0079001_2128873.jpg

2羽いて別個体ですね
くちばしの色はどちらが婚姻色なのかしら? 飾り羽のほうでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-26 21:30 | チュウサギ

黄金色の稲穂の前で チュウサギ

セッカの所で、チュウサギがちょうど稲の前を歩いていたのでパチリ
H22年9月撮影
c0079001_2118208.jpg

草かぶりですね 少し遠い
バッタやカエルを探して、忍び足
捕まえたえた場面は見ただけ、、、
チュウサギは今一番多い、稲刈り後の田んぼにいる
湿田がないので、シギチは来ないでしょう、残念です

セッカを稲穂の背景で撮りたいのですが、稲穂にすぐ潜るので今の私には無理です、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-12 21:22 | チュウサギ

婚姻色かも チュウサギ

セッカのいる後ろにチュウサギが2羽で舞い降りてきた
セッカは潜っている時間が長いので、振り返ってチュウサギを撮る
H22年5月撮影
c0079001_2081318.jpg
c0079001_2082699.jpg
c0079001_208361.jpg

虹彩がオレンジ色です 婚姻色でしょうか
レース羽が広がって欲しかった 飛翔姿は見ただけです

今季はチュウサギは少しいますが、サギ類も少ない
近辺には、アマサギもいないそうです
秋の白いアマサギではなく、夏羽の亜麻色のアマサギに逢いたいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-18 20:21 | チュウサギ

黄金の稲穂 チュウサギ

黄金の稲穂はもう半分も刈り取られている
おいしい新米が楽しみです
でも、黄金の稲穂と撮れるのはチュウサギくらいです、、、
H21年9月撮影
c0079001_1612830.jpg

チュウサギもジッとはしていない 思うような構図を撮りたいのに、シャッターが遅れる、、、
c0079001_16133318.jpg

案山子のある風景です  この景色の緑の中に、川や遊水池、林があるのです 
黄金の稲穂をついばむスズメも撮りたいのですが、潜ってしまうか、飛び去るかです
一年中いるはずのキジも見えない
背景だけあっても、、、
c0079001_16135733.jpg

稲藁を束ねた風景も少なくなりました 
コンバインで刈りながら藁を細かく切って土に梳きこんでいってしまうのです
この稲藁は乾燥して畑で使うようです

ここに何か来ないかなと、待つ 
背景が青空か、彦生えの緑でなくては、絵にもなりませんね
ノビタキはまだもう少し先でしょう 稲藁が立つのが年々早くなり、ノビタキが来る時期にはなくなってしまう
せめてセッカやモズと思うのですが、、、
この秋はハクセキレイも少ないようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-09 19:02 | チュウサギ

地元で チュウサギ

そういえばチュウサギも地元では夏鳥です
しばらく前から時々見かけています
田植えのころから、稲刈りのころまで田んぼにいるサギです

目はアマサギを探してますが、チュウサギだってレース羽がきれいです
ゴイサギも見かけるようになりましたが、空を飛んでばかりです
そのうちに田んぼの背景でまた撮らせてね ゴイサギもアマサギも撮りたいのですよ~~
H21年5月撮影
c0079001_1421018.jpg

そばに行ったら、私を見ながら溝の中から出てきて、見えやすい位置に来てくれたモデル志望のいい子です
でも、背景も今一つだし、本物よりきれいには撮れないな~~ またよろしくね~~
c0079001_14272339.jpg

突然走り出して、何を食べたのでしょうか、アメリカザリガニでした
美味しそうに食べていました 
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-06 14:41 | チュウサギ

しのびよる黒い影 チュウサギ

地元の夏鳥のメンバー チュウサギもしばらく前から来ています
田圃で、カエルやドジョウを捕ってよく食べています
H20年5月撮影
c0079001_21395653.jpg
c0079001_214094.jpg

すると、黒い影がいくつか忍び寄ってきました
カラスです
からかうように絡みつきます カラスの遊びでしょうか
そして、チュウサギは場所を移動しました
アマサギは飛び去った原因のカラスです
地元で最近増えすぎたカラスが、アマサギを追い払いました
ムナグロやキアシシギなど、春の渡り鳥を少なくしている原因もそれなんてことがあるのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-14 21:09 | チュウサギ

秋の風景で撮らせてくれたのは チュウサギ

もうすっかり、黄金の稲穂は刈られて残り少ない
我が家にも、知り合いの作った今年の新米が届きました~~♪

コンバインで稲わらも刈り取って、そのまま切って撒いてしまう田んぼが多い
稲わらを束ねて干している風景がいいなぁ~~と思うのですが
H19年9月撮影
c0079001_18362953.jpg

コンバインのそばにはチュウサギが多い カエル、バッタなどを食べているようです
c0079001_18363941.jpg

ここで、撮らせてほしいのはノビタキなんですけれど。。。
c0079001_18364964.jpg

「そうだったんですかぁ、そういわれてもねぇ 」って恐縮しなくてもいいんですが、、、
スズメも来なかった、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-09-22 18:39 | チュウサギ

稲刈り跡の田んぼで チュウサギ

本当は黄金色の稲穂を背景に撮りたいのですが、なかなかいい場所に野鳥がいなくて、、、
稲刈り跡の切り株とでは、絵にもなりませんが、、、
H19年9月撮影
c0079001_20153369.jpg

稲刈りのコンバインには近くに寄っていく野鳥たちです 
地元では、稲刈り跡にはチュウサギが多いようです
ヒバリも来ていました
なぜか、もう数少なくなった ツバメも稲刈り跡をグルグルと飛翔していました
スズメが稲穂に群れている所を撮りたいのですが、曇りの日が多く、潜っていてなかなか撮れません

そういえば、タシギもいました
例によって、「ジェー」と鳴いて飛び去って気が付きましたが、、、
稲刈り跡のわだちの水溜りに潜んでいたようでした

コガモもそろそろ エクリプスで来る頃でしょうか
いつもの野鳥が、いつもの場所に、その季節にはやってくるという ワクワクする気持ちをまた味わっています
[PR]
by mimi-bird | 2007-09-04 20:22 | チュウサギ

緑の濃くなった田んぼで チュウサギ

ゴイサギの近くに白いサギがいた チュウサギでした 
一生懸命に餌探しをしていて、なにやら食べていました
H19年6月撮影
c0079001_20233775.jpg

チュウサギより緑の濃い稲を見てしまう私です
稲も成長が早いですね 
おいしい日本のお米になるんだよ
この中に、バンやカルガモのヒナヒナが隠れているカモ
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-29 20:27 | チュウサギ

こちらも婚姻色 チュウサギ

チュウサギは田んぼに結構います
でも、婚姻色は少ない
H19年5月撮影
c0079001_21513060.jpg
c0079001_21513996.jpg

目の色が変わる、って本当なのですね オレンジ色の虹彩 目先が緑色っぽくはないから完全な婚姻色ではなさそうです
c0079001_21514968.jpg

婚姻色でも、お食事はカエルを丸呑み、時間がかかって、四苦八苦していましたが、写真は慌ててブレ画像でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-16 21:57 | チュウサギ