カテゴリ:タシギ( 12 )

地元の タシギ

9月頃から12月初めまではたいてい同じ所にいたタシギが居場所を変えて、なかなか会えなかった
「ジェー」と飛んで(飛ばせて)くちばしが長い姿で、“こんなところにいた!!”と気がつく
いるのはたいてい湿地の周辺です
H22年1月撮影
c0079001_1734573.jpg

珍しくシルエットで動いているところを見つける
ここで見たのは始めてでした
暗い所で動いているので、クリアな写真にならなかった
お食事中のようでした、何を食べているのかしら?
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-30 19:07 | タシギ

ようこそ冬鳥 タシギ

地元にはタシギは9月には来ています
春も5月頃までいたので、夏の間だけいないようです
子育てを涼しい所でして、戻ってくるのでしょうか
H21年10月撮影
c0079001_512304.jpg

水が残った稲刈り跡の田んぼにいますが、ひこ生えの緑の間で見えにくい
今の時期は湿田にいますが、いつか居場所を変えるのでしょう
近づくと、いるのを気が付かないうちに飛び出し、「ジェッ」と鳴きながら飛び去ることが多いのです

今期はまだタマシギを見ていません 同じ場所にいることがあるのですが、今期はもう来ないのかな
H19年に地元ではしばらくいましたが、その前後の年は見ていないです
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-30 22:36 | タシギ

地元にまだいた タシギ

キジやオオヨシキリ、サギ類がいるのでよく行くところで、ジシギを数羽何度も飛ばせた
やっと撮れました 遠いので、飛ばないうちに撮れました
やはり、タシギですね 
渡りの季節ですから、地元の初観察記録のジシギではないかと期待していたのですが、、、
自分では識別はできなくても、写真が鮮明に撮れれば教えてもらえるからと期待したのですが、自分で見てもタシギです
H21年5月撮影
c0079001_20404970.jpg
c0079001_2041479.jpg

コガモ、ツグミ、オオバン、など最後まで残っていた冬鳥も姿を見かけなくなったのに、タシギはまだいました
一番遅くまでいる冬鳥なのかしら
それにしても、湿地のゴミゴミしたところにいるなんて、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-19 21:35 | タシギ

地元の タシギ

地元にも渡りの鳥がチラホラいて、運が良ければ出逢えるようですが、今日も鳥見が出来ません
在庫から探してきました 
H21年4月撮影
c0079001_13261234.jpg

地元では冬鳥のタシギですが、まだいます 
湿地にいて、足もとから急に飛び出して、(飛ばして)「ジェーッ」という声で気がつくことばかり
ここは遊水池の中の島ですから、野鳥たちは安心していますが、遠いのです 
おかげで飛ばれずに見て、撮れました
この子もそろそろお別れでしょうか

春の風景らしく ボケているのは春の霞ということで。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-24 20:00 | タシギ

地元で タシギ

タゲリ探しましたが、見つけられたのは タシギでした
H20年11月撮影
c0079001_20482591.jpg

ちょうど活動開始の時間だったようです
アオシギで見た 尻ふりダンス を少しだけですが、していました 
タシギで見たのは初めてかも びっくりしました
ジシギ類は 尻ふりダンスをするのでしょうかしらね
知っている方がいましたら、教えてください 
c0079001_20483653.jpg

畝2つ離れた所にいた仲間がそばに来ました この子も畝の間を通って活動開始でした
ここで見たのは2羽だけでした

そばで、タヒバリらしいのが一羽だけでしたが、飛び去りました
ヒバリはよく飛んでいます
野鳥は少なく、いつものメンバーばかりです

でも、地元での観察会ではベニマシコやシメを見たそうです
冬鳥は確実に来ているようです
会えるのは運が必要なようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-04 21:30 | タシギ

地元で タシギ

地元にも、冬鳥が増えてきました
コガモは遊水池にたくさん来ています エクリプスでまだ羽の色がメスのように見えます
遊水池にはカモ類が移動途中に時々立ち寄るので、日替わりで何かいたりします
ハシビロガモ、マガモなどもいました
今日は、9月から来ている タシギ をUPします
いつもは足もとから突然 “ジェッ”と飛び出して、くちばしが長い飛び姿で確認します
H20年10月撮影
c0079001_5455021.jpg

双眼鏡だけでウオーキングしていて、発見 “そのうちに撮らせてもらおう” とやり過ごす
ノビタキがいたので、デジスコを取りに戻り、ノビタキを撮って、ノビタキが飛び去ったあとで思い出してその場所に行く
そっと近づく まだ同じ場所にいました 
田んぼのひこ生えの緑の畝の間 近かった 
1羽1羽と2羽 4羽がほぼ同じ場所でした

この子は換羽中でしょう
c0079001_5461543.jpg

この子は、この固まった姿勢でしか見ませんでしたが、いつの間にかどこかに行っていました
c0079001_5464652.jpg

この2羽は、座っている1羽に寄り添うもう一羽 こちらを振り向いてくれました
c0079001_5471646.jpg

”ね、ね、あそこにいる人に気をつけるのよ 私は行くからね”
と言ったかどうか、ゆっくりと畝の間を通って、餌探しに出て行きました
c0079001_5473855.jpg

そろそろ動きましょうか 
c0079001_5481069.jpg
c0079001_5484310.jpg

身体を伸ばさないと、目が覚めないのよね
c0079001_549299.jpg

活動開始は11時ころでした 盛んに地面を突いて、何やら食べているようでした
c0079001_5492198.jpg

ここにしばらくいるかと思ったら、この日限りでした 野鳥に後で撮らせては、効かないですね
タシギは遊水池の中の島にいる時などもあり、田んぼや川、沼地などの湿地によくいるようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-11 21:51 | タシギ

地元で タシギ

今日は小雨模様 往復時間が要らない、雨がひどくなったら、家に帰れる地元を少し回る
この所春の渡りの野鳥に逢えないかと思いながらも、お天気や野暮用で地元は手薄になっていました
残っている冬鳥を確認して、来ている夏鳥も探す 渡りの野鳥を見つけたいのですが、、、
春野の最新情報を更新しました
そのほかも少し手を入れる HPは最近手が回らないのです
H20年4月撮影
c0079001_164245100.jpg
c0079001_1643199.jpg
c0079001_16431584.jpg

春に一度だけ夏羽のノビタキを見たところに行ってみました
冬の間、ジョウビタキがいた所です 
ジョウビタキは4月上旬にはオスもメスもいましたが、もういませんでした
冬鳥は残り少なくなりましたが、夏鳥はまだこれからです

いつもは「ジェー」と鳴いて、飛び去って飛ぶ姿で見つけるタシギを見つけました 
まだいた冬鳥です 色が濃くなっています
でも、こういうところです 目を離したら、また双眼鏡で探します
移動して、餌探しをしてラッキーと思ったら、
水の中のいい場所には出てこずに、また草かぶりの場所で固まってしまいました
小雨模様なので、機材のために粘りませんでした もう今期は最後かもしれません
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-13 16:48 | タシギ

地元の子 固まっていたけれど タシギ

地味な子が続きますが、タゲリの来ない今 タシギでも出しておきましょうか
9月から結構長い間いる子ですが、居場所が変わりました
H20年1月撮影
c0079001_19515173.jpg
c0079001_1952289.jpg

買い物の時に見つけた居場所にデジスコを持って行った
湿田にいましたが、乾田になった場所にはいない 沼地で時々飛び去るのを見つける
ここは、背景は良くないが、よく見える場所で近い
寝ているのを発見 目を開いて、お顔を見せてくれて、こちらを向いてくれました
でも、動かないと思って、また後で来ようとそばのコガモなど撮っていましたら、消えてました、、、
よく見ると、1本足だったのが、2本足なっていました この後すぐに動き出したのでしょう
見逃したのが敗因ですね
水面のあるところで、動いて餌採りする場面を撮らなくってはね 
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-21 20:11 | タシギ

在庫から タシギ

新作がないので、在庫から出してきました
H19年10月撮影
c0079001_19381979.jpg

地元のタマシギのいる場所にはタシギがいることも多い
湿った水のある田んぼです 緑はヒコ栄えの稲穂
飛び去って、気が付くことの多い鳥ですが、多いときは10羽くらいは飛び出す
いないときには、1羽もいません (当たり前ですね、、、)
この時は1羽だけで、かくれんぼう状態でやっとお顔を見せてくれて、このくらいでした
地元では、タシギも減ってきているので、今のうちにキレイに撮っておきたいです
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-07 20:31 | タシギ

近かったので、画面いっぱい タシギ

ここは、観察窓越し なので、近い
3月になると、タシギも色が付いてくる
地元にもいますが、こんなに近くは撮らせてもらえない
H19年3月撮影
c0079001_20463433.jpg
c0079001_20464426.jpg

立派な クチバシと おみ足ですね 
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-21 20:48 | タシギ