カテゴリ:ダイサギ( 5 )

地元の ダイサギ

アオサギがよくいる場所ですが、この時はダイサギがいました
H22年11月撮影
c0079001_8305461.jpg
c0079001_8311729.jpg

このダイサギは活発に餌捕りをしていまた 
小さくてよく見えませんでしたが、魚のようです

ホテイアオイは花は終わってますが、まだまだ青々としています
ここにはダイサギ、アオサギ、コサギが並んでいることもあり、夏ならチュウサギもいる
サギたちは争う様子もないし、おたがいに無関心にみえる
カモ類もこの周辺によくいる
たまにオオタカが空を舞います
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-26 21:37 | ダイサギ

婚姻色ですが ダイサギ

今日は一日雨です 寒いくらいの日です

地元の在庫からです 
目元が青い 婚姻色のダイサギが、早苗の田んぼに~~♪
H20年5月撮影
c0079001_1662147.jpg
c0079001_1663797.jpg
c0079001_1665480.jpg

でも、風があるのにレース羽が広がりません、今年もまだ撮りたい場面が撮れません、、、
もう、レース羽がきれいな時期が過ぎているのでしょうか 目元は婚姻色ですが、、、

田んぼの間の水路においしいザリガニやカエルがいるようです
逆光の位置から順光の位置に飛んでくれて、ラッキーと喜びましたが、白飛びしてしてますねぇ
ム、ム、ム、進歩がない、まだまだ、ド素人ですねぇ、まあそんなものかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-29 17:49 | ダイサギ

婚姻色ですが ダイサギ

この頃サギを見ると、婚姻色かどうか確認したくなるくせが付いてしまった。。。
で、ダイサギが婚姻色の目をしていた
H19年5月撮影
c0079001_21433266.jpg
c0079001_21434118.jpg

あら、白飛びですね、露出をどう設定すれば良かったのか、晴れた日でしたね

それに、レース羽を風になびかせて欲しいのですが、レース羽が少ない個体のようでした
最高に美しい姿の婚姻色のサギ、見つけて撮りたい
新緑の早苗の田んぼが背景なら、不足はないのですが 
この頃は畦もビニールで覆われていたりするので、チト興ざめ
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-16 21:48 | ダイサギ

婚姻色のダイサギ

今日はいいお天気でしたね 春らしい穏やかな日は久しぶりです
今日はトラストの日 参加してきました そして、その前後に鳥見です
H19年4月撮影
c0079001_19421841.jpg

よくいるダイサギですが、婚姻色のを発見 目が青くて、レース羽をなびかせている
もう一羽も、婚姻色ではないダイサギでしょう
c0079001_19422655.jpg

お化粧室で丹念にお手入れ この時間が長くて、しかも枝かぶりで遠いのです
レース羽が広がったのはこれしかないので、、、
c0079001_19423390.jpg

この姿勢では、レース羽が広がりません 白飛びですね
婚姻色でも、お食事はします 
魚でも捕まえないかと待ちましたが、残念ながら目の前では見せてくれませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-21 19:49 | ダイサギ

秋らしい風景で ダイサギ

ほぼ一年中いる ダイサギ ですが H18年9月撮影
秋らしい風景で撮ろうとしましたが、今ひとつ、、、
ピントかな、露出かな? 目にピントがきていない、、、白飛びしている、、、
c0079001_209353.jpg

身近な野鳥を揃えようと思うのですが、意外に簡単ではないものです、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-09-23 20:20 | ダイサギ