カテゴリ:セッカ( 46 )

やっと地元の セッカ

やっと、今期のセッカが撮れました
H23年5月撮影
c0079001_16535422.jpg
c0079001_16561252.jpg

やっと地元のセッカさんと少し仲良くなれたようです
場所が変わったので、初めてのお付き合いかしら
ここに何回通ったでしょうか 
片思いが少し通じたかしら

まだ、少し遠いけれど、リラックスした姿を見せてくれました
最後には白い巣材を咥えて飛んでいる姿を見せてくれました
クモの巣か、チガヤでしょうか

動きの遅い私が撮れるのは、なかなかですから、ありがとう~~
これからもよろしくね

More セッカだけですが、せっかくだから見てね
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-25 17:20 | セッカ

お久しぶり セッカ

ノビタキを探している時に、ノビタキが潜んでいるブッシュにセッカの群れがいました
H22年10月撮影
c0079001_20213362.jpg
c0079001_20224916.jpg

草原の鳥 セッカには草が良く似合います

いつもの場所はとっくにいなくなっています 9月上旬の撮影したのが、最後です
ヒナが育って飛翔力が付くと、営巣した場所から離れて、家族で旅に出るようだ
一年じゅういるセッカですが、冬にはたまにしか見られません
ブッシュを渡りながら、飛んでいるようです
若鳥がいっぱいの、家族連れの群れに出逢ったようだ 
良く動いて、潜るので数えるのが難しいが、5,6羽はいたようです
ゆっくり見られて、撮らしてくれたのは、久しぶり  ありがとう~~

セッカの写真がたくさんです
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-12 21:08 | セッカ

ただいま 地元で

ただいま 少し前に退院しました
早朝散歩は病院でも地元でもまだ続けています
でも、気持はまだ入院生活 
病室仲間とのメールのやりとりも多くって
日常生活に戻るにはリハビリのことや気持ちの整理をしないと、、、
これからは自宅で自主トレです
私のためにリハビリのメニューを選んでくれたので、自分でプログラム作る予定です
病院でのリハビリは私には効果的でした

さて、野鳥に逢いにくためにリハビリしているのですが、地元でも行きます
デジスコ機材届けてもらえたので、まずは安全パイのセッカに久しぶりにご挨拶に行きました
H22年9月撮影
c0079001_10573559.jpg
c0079001_10584160.jpg

セッカ止まりした正面顔のセッカさん

セッカも若いのが増えました
地鳴きで小さな声です
数羽で戯れていて、よく動きます

秋の渡りの野鳥も探しています
今日はサシバを見ました
ツツドリ、エゾビタキ、ノビタキもそろそろ来るはずです

セッカもっと と 近況
[PR]
by mimi-bird | 2010-09-11 14:52 | セッカ

またまた セッカ

仲良くなったと勝手に思い込んでいる セッカさん
近い所に何度か止まってくれます
H22年5月撮影
c0079001_22154919.jpg

c0079001_21563227.jpg

またですが、動画も

カエルの声やオオヨシキリの声、ハシボソカラスの声、キジのホロ打ちも聞こえますね
それにしても風の音が耳障りです 風は少ない日だったのですが、、、

同じセッカですがもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-31 22:23 | セッカ

また地元の セッカ

また、セッカの所に行ってしまいました
セッカは生き生きした表情があるので、飽きません
涼しい所に行ければいいのですが、無理なら地元のセッカさんに遊んでもらいましょう
H22年5月撮影
c0079001_12152448.jpg
c0079001_1216153.jpg

さえずるオスの口の中は真っ黒
c0079001_12162867.jpg

いたずらっ子のような正面顔が好きです

もう一羽いて、鳴かないで飛んでいるので、メスかな
メスと仲良くしたいのですが、難関です、、、

もう少し セッカ
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-27 21:41 | セッカ

地元の セッカ

このところ時々遊んでもらう セッカさんです
H22年5月撮影
c0079001_1894639.jpg
c0079001_18101934.jpg

なかなか見えないし、止まらないのですが、少しゆっくりと相手してくれました
ここにいるのが見えるのは2羽で時々追いかけっこしてます
オス同士の縄張り争いか、メスを追いまわしているのか、まだ分かりません、、、
潜るところがあちこちなので、巣は何箇所かにあるのかも

毛づくろいして、リラックスです 
久しぶりに動画をUPしたら、以前より動画のUPスピードが速く、扱いやすくなりました
メカ音痴にも分かりやすい


セッカのさえずりです 前向きで こちらは少し遠い


飛び出していく姿が面白い

動画って、面白いです 
コンパクトデジカメW300での撮影ですが、雰囲気だけです
野鳥の動きが読めないので、いい場面はなかなか撮れません
音が入るのですが、カエル(アマガエルとトウキョウダルマガエル)の声がやたらに大きい
周りは田んぼですから 

同じセッカばかりですが、もっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-22 18:42 | セッカ

今年も セッカ

私の愛鳥 セッカ 盛んにさえずり飛翔をあちこちでしているのですが、
休耕田が少なくなり、営巣場所が少なくなった 数も減っているようです
セッカは何箇所かにいるのですが、仲良くしてくれそうなこのセッカさんに通いましょう
H22年5月撮影
c0079001_20222069.jpg
c0079001_20223229.jpg
c0079001_20224634.jpg
c0079001_2023086.jpg
c0079001_20231233.jpg

この子(オスです)はまだ伸びていない低いチガヤの場所に営巣場所を決めたようです
チガヤはまだまだ伸びるでしょう
この子は潜っている時間が長く、時々短時間さえずり飛翔して、白いクモの巣らしものを咥えてまたチガヤの中に潜っていきました 
愛の巣作りでしょうか
今の時期はお忙しいようで、こうして姿が見える所にはほんの少しの間しか止まりません
メスが巣に座って卵を温める頃には、オスはさえずり飛翔もさかんにするでしょう
見えるところに止まって撮影モデルもしてくれるでしょう

カメラを使い込むと画質が落ちるのかなぁ~~ いまひとつピンボケ

今年もよろしくね
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-18 20:14 | セッカ

地元の セッカ

初撮りで、ほんの2,3分でしたが、セッカを見つけて撮ることができました
一年中いるセッカですが、冬には見つけるのも少なく、撮れるチャンスが少ないので、うれしくなります
背景は冬枯れの季節ですから、こんなものです
H22年1月撮影
c0079001_1520980.jpg
c0079001_15202561.jpg
c0079001_15204428.jpg

もう一羽そばにいました
確認できたのは2羽だけでした
その後しばらく待ちましたが、セッカは消えたかのように見つかりませんでした
電光石火のごとく現れて、消え去りました

セッカがもう一羽
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-04 17:31 | セッカ

一年中いますが セッカ

今日は鳥見はしませんでした
横浜で、高校のクラス会というか、同期の女性だけの合同クラス会に参加してきました
高層ビルの28階で、ランチを海を見ながらしました その同じフロアで2次会のお茶です
高校時代にタイムスリップして、今をそれぞれにその人らしく、懸命に生きているのを確認してきました
迷いながらも、参加を決めたのですが、行って良かった 
幹事さん、ありがとうございました

で、野鳥は地元の在庫からです

セッカは一年中います
H21年11月撮影
c0079001_5473545.jpg

セッカがよくいる草むらです ここにノビタキもホオアカもホオジロも来るときには来ています
c0079001_5475682.jpg

ジョウビタキを探しているときに見つけたセッカ
冬羽なのか、見なれているセッカとちょっと違うような気がしますが、セッカですね
こんなところにいるとビックリ 珍しくしばらくじっとしていました 日向ぼっこかも
c0079001_548815.jpg

c0079001_4363318.jpg

5、6月は良く鳴き飛んで、ディスプレイフライトして、目立つところに止まって、見つけやすかったのですが、繁殖期が終わると、飛び上っても、そのままブッシュに潜ってしまいます
それでも、たまには目につくところに止まっていることもあります
地元のセッカはいつ見ても、可愛い
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-08 20:38 | セッカ

地元の セッカ

地元の愛鳥セッカですが、なかなか撮らせてもらえません
ノビタキの場所にはセッカもいることがあって、どちらかと一瞬では分からなかったりします、、、(紛らわしい、、、)
今の時期 セッカは飛び上っても、すぐに草の中に潜ってしまうのです
さえずり飛翔もまず見られません 
一年中いるはずですが、、、
H21年10月撮影
c0079001_2182146.jpg
c0079001_2184073.jpg

さて、ノビタキを撮っているときに、何とか撮れましたが、構図など考える余裕はなく、やっとフレームに収まったというだけです
この子は成鳥メスでしょうか?
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-18 21:18 | セッカ