カテゴリ:セグロセキレイ( 11 )

地元の セグロセキレイ

コガモの所に来た セグロセキレイです
久しぶりにコサギもいたのですが、逃げられました、、、
カワセミは飛んで、ホバリングする姿を見せてくれました
H22年3月撮影
c0079001_20124043.jpg

あ、そこそこ、も少し上にもっと長くいてちょうだい
c0079001_20202526.jpg

c0079001_20135496.jpg

「そんなこと言ったってご飯の方に行きますよ」
ごはんは虫かどうかも分からない泥だらけ
c0079001_20142947.jpg

正面顔 おみ足が長いのね いいなぁ~~

オオイヌフグリの所で、この長い足の姿を撮りたいなぁ~~ 
きっと素敵ですよ
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-04 20:23 | セグロセキレイ

地元の セグロセキレイ

タヒバリと遊ぶ前に、セグロセキレイと遊んでました
そういうときにタヒバリを見つけたのです
そばにいないと見えない鳥ですからね
H22年1月撮影
c0079001_1519860.jpg
c0079001_15192340.jpg

セグロセキレイ、日本の固有種と知って、なんだか愛着があります
視力の弱い知人は 「お腹が白い鳥がいるとしか見えない」 眉が一本白いなど見えないそうです

この時は、ジョウビタキのメスも呼んでくれましたが、今回は無視でした 次回は撮らせてね
オオジュリンも、セッカも、アオジも、カワラヒワも、カシラダカも、ツグミもいましたが、野鳥はどうして一度に出てくるんでしょう
久しぶりにタシギが「ジェー」と鳴いて飛ぶ姿まで見ました
 
オオタカがいなくなったからかなぁ
オオタカがドバトを捕食していた現場ですから、、、
この焼けた場所の葦がすだれのようにオオタカを見えにくくしてました
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-20 15:49 | セグロセキレイ

地元の セグロセキレイ

セグロセキレイは一年中いますが、動きが激しいので、滅多に撮りません
ウラナミシジミを眺めていて、セグロセキレイも撮ってました、、、
H21年10月撮影
c0079001_18312518.jpg
c0079001_18313967.jpg

水鏡がもっときれいならきれいに写っているでしょうに、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-05 20:23 | セグロセキレイ

もう幼鳥が セグロセキレイ

セグロセキレイがいて、気がつくとクチバシが黄色かった
幼鳥です 早いですね~~
H21年5月撮影
c0079001_19355255.jpg
c0079001_1936830.jpg
c0079001_19362220.jpg

尾が短いですが、身体の大きさは親鳥と変わりません
親鳥がくるはずと待っていましたが、それでなくとも動き回り、親鳥がそばにくると激しく動くので、給餌場面は私には撮れません、、、
気がつくと他の場所にも幼鳥がいて親鳥はせっせと餌を運んでいました
巣立った後は、同じところにいないで、幼鳥はあちこちに移動して散らばって、親鳥は幼鳥に餌を届けるようです
大きな口を開けて、餌をねだる、親鳥より大きななりの幼鳥です、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-02 19:40 | セグロセキレイ

地元の セグロセキレイ

今日はお友達とドライブでした
画像整理が出来ないので、ご報告は又明日以降に

在庫からです
H21年4月撮影
c0079001_234080.jpg

セグロセキレイが泥土の中から咥えたのは、トンボのヤゴでしょうか 泥ごと食べるのでしょうか
トリミングあり
c0079001_2344642.jpg

おまけには、カラスノエンドウに止まった、ツマキチョウなどでも 
見付けると撮りたくなる 
でも羽を広げた姿は待っても撮れませんでした その上 妻の黄色がないメスのようでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-26 23:13 | セグロセキレイ

地元の セグロセキレイ

今日は鳥見に行こうと自転車に乗ったら、携帯でお呼びだしが、、、
鳥見は中止でした
で、また在庫から
H20年11月撮影
c0079001_2019820.jpg
c0079001_20192696.jpg
c0079001_20194284.jpg

「わたしきれいかしら?」と言っているのでしょう 
それならもっといい背景にいて欲しいのですが、、、
いい背景 地元には少ないのです だから出さなかったのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-16 20:22 | セグロセキレイ

おまけの セグロセキレイ

近くにいれば、シャッター押してしまう癖が付いているのです
芦原が草刈されて、見通しが良くなって、いつもいるセグロセキレイがいい場所にいたので、通りがかりにバシャッ
2羽でした ペアなのでしょうね
H20年12月撮影
c0079001_1431883.jpg

日本固有種と知ってからはなんだか愛着があるセグロセキレイです
地元にもいつもいますが、落ち着きがなくて、なかなか撮れません(チャンスがあれば、シャッターは押してますが、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-13 18:21 | セグロセキレイ

本日強風につき セグロセキレイ

今日は電車も止まる強風が吹き荒れています
バス利用での移動自然観察会でしたが、集合場所に行く途中で 挫折
自転車で40分で行く道のりですが、強風でハンドルが取られて進めず、30分かかっても3分の1の道のりも行けませんでした
車の通る道をこれ以上行くのは、危険と判断して、主催の方の携帯に連絡してパスしました
楽しみにしていたのに、残念無念!!

その引き上げる道で、地元でオシドリがいたという場所を見に行きましたが、すでにいませんでした、、、
風を避けている場所でも、自転車が倒れ、スコープも危ないので、諦めて自宅に戻りました

そこからの帰り道で、ハンドルを取られて転倒、大事なゴアテックスのズボンの膝にかぎ裂きが二つ 
大事な大事な高級品なのに、、、
軽くて、温かくて、風通しが良くて、コンパクトに収納出来る、レインウェアとして最高です♪
自宅に帰って、電車が止まっていると知る 
引き換えしたのは正解でした
H20年2月撮影
c0079001_13132493.jpg
c0079001_13134019.jpg

そんな事情で、本日も在庫です 青い子がいた日です
動きの激しい子に付いて行けずに、構図も決まらず、ドアップも今ひとつですが、まあ写真がないよりはましでしょうか
けっこう好きな子ですが、地元でもいるのに自己満足の写真が撮れていません

パソコンメンテナンスをしようとしていますが、難航しています
息子に言わせると、メーカー品でなく余分なソフトの入っていない安いPCにした方がいいんじゃないかと
デルならビスタでも6万くらいで買えるのではないかと言うのですが、、、
手間もリカバリくらいかかりそうな、、、

スタートアップの時に余分なソフトが立ち上がるので、余分なソフトを削除した方がいい、スタートアップを速くする案内してくれるHPをお気に入りに登録してくれましたが、これがまた私には難解です、、、
またまた、頭が混乱してきました 
頭を冷やすために、ブログ遊びです
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-24 13:25 | セグロセキレイ

証拠写真 8 セグロセキレイ

セグロセキレイは身近な所でもいますが、ここではうっすらと雪景色でした
H20年1月撮影
c0079001_19392396.jpg

この子は気が強くって、ハクセキレイを追い払っていました
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-18 19:39 | セグロセキレイ

幼鳥がいた セグロセキレイ

今日は涼しい日でした 自転車で鳥見に行きました 
一番ニュースは、ホトトギスでしょうか
声を聞き探しましたが、間近で聞こえても姿を見たのは飛び去る所一瞬でした
でも、鳴かないトケンが、頭上を旋回して、飛んでいるのも見ました
そして、なんと地元でも ホトトギスの声を聞いたのです
一斉にホトトギスが来ているのかな? 撮りたいよ~~

地元で夕方、親鳥から餌をもらっている幼鳥を見つけた~~
H19年5月撮影
c0079001_20313550.jpg
c0079001_20314936.jpg
c0079001_2032190.jpg

草かぶり、動体ブレですが、結構うれしい写真です

幼鳥はじっと待っているときはウトウトしているようです
親鳥は幼鳥が移動していても、餌を咥えたまま探し出していました
幼鳥は身体の大きさは親と変わらない
尾は短くても、飛ぶのは出来ます 餌を捕まえるほうが難しいようですね

「ヒナを拾わないで」のキャンペーン の意味が良く分かりました
落ちたヒナでも親鳥はちゃんと見つけて餌を運んできているのですネ
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-29 20:39 | セグロセキレイ