カテゴリ:スズメ( 13 )

地元の スズメ

そうそう、思い出しました 昨日がデジスコ記念日6周年でした
いつも記念にプチ遠征するのですが、今年はまだ少し先になりそうです

今日も自宅から徒歩圏でベニマシコに行きましたが、姿を一回少しだけ見せただけで、遊んでくれませんでした
でも、まだいます
いつでもいるけれど、なかなか良い場面で撮らせてくれないスズメを撮りました
機材引き揚げに来てくれた家人は「スズメなんか撮ってるのか」と、、、
「スズメ可愛いけれど、なかなか撮らせてもらえないのよ」
H22年1月撮影
c0079001_15264634.jpg
c0079001_15265914.jpg
c0079001_15271444.jpg

スズメは可愛いですが、正面顔はコ・ワ・イ、、、
c0079001_15272936.jpg

この姿勢の後すぐに飛び立ちました

c0079001_15283867.jpg

証拠写真もいいところですが、アカゲラがいました
リベンジなるかな
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-25 16:07 | スズメ

スズメ

スズメはなかなか撮らない 
いえ、いえ、撮れる場面がめったにないのです
人が住むところにしか住まないのに、人に用心深くて、近づくと飛び去るのです
「スズメを馬鹿にしてはいけません 可愛く撮るのは難しい」と話しています
和田剛一さんの写真集の「野鳥生活記」の表紙は連なったスズメです
H21年11月撮影
c0079001_19543793.jpg

鳥も人もいないけれど、スズメがいたので、撮りました
すると、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-17 20:16 | スズメ

いちばん身近な スズメ

オシドリがお留守の時間 照準器の調整をしていただいて、そばに群れていたスズメを撮りました
いちばん身近な野鳥ですが、用心深くって、意外に撮れるチャンスが少ないのです
H20年11月撮影
c0079001_15354591.jpg
c0079001_15361797.jpg
c0079001_15364075.jpg

撮りながら、“身近な鳥だけれど、こんなに可愛いんだ”と改めて感激していました
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-12 17:50 | スズメ

桜とですが スズメ

早いもので、今日で3月も終わりです
明日から4月 年度が変ります
学生なら学年が上がりますね 進級進学の方おめでとうございます

冷たい雨でした 風も強くて花冷え それでも桜はまだ充分見頃です 
H20年3月
c0079001_20554413.jpg

桜で待ってて、スズメがやっと来ました(在庫ですが、、、)
枝が細いので、軽~~いスズメでも枝が垂れ下がってしまいました
これでは絵にはなりませんが、一応 桜とスズメ です
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-31 22:16 | スズメ

自然観察会でした

今日が地元の小学校の自然観察会でした
晴天、青空でしたが、風が強くって寒かった
大勢参加者がいましたが、集合したのが、出発時間ギリギリでした
総勢は100名以上いたのでしょうか 鳥組みも30人以上いたようです
ミツバチの場所で養蜂家のお話を聞き、味見をして3班に分かれました

でも、この寒さで野鳥が少なかった やぶや、溝に潜んでいるのでしょうか
そして、肝心な参加者が野鳥が少ないので、さっさと歩いていってしまうので、なおさら野鳥が出てきません
でも、野鳥のポイントは地元の子どもたちには教えました
時期には行って自分の目で見つけてください 運がよければ見つかるでしょう
全員にスコープで見てもらおうとしたスズメ 見たのは遠い電線のスズメでした
これは、野鳥写真集のスズメです
H16年10月撮影
c0079001_1951503.jpg

今日の野鳥
アオサギ カルガモ コガモ マガモ オオバン キジバト カワセミ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス ドバト 19種でした 
あら、学校では20種と思ったのに数え違いだったようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-16 19:59 | スズメ

セイタカアワダチソウと スズメ

今回の日帰りプチ遠征 お目当ての小鳥には逢えませんでしたが、少しは小鳥にも逢えて撮りました
前回はセッカやノビタキがいた土手は草刈りされて、いたのはスズメとカラスくらいでした
H19年11月撮影
c0079001_21453011.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-11-05 22:04 | スズメ

クチバシの黄色い子 スズメ

昨日の寒い雨とはうって変わって、今日は暑かった
熱中症が心配なくらいでした
それに、自治会の地域清掃日でした 朝の1時間くらい参加
その後身近な所を回る
H19年5月撮影
c0079001_1961987.jpg

この子は羽をバタバタと餌をねだってました 親鳥から口移しに餌をもらってました
その場面が撮りたかったのですが、、、
自分でも、植物の何かを食べているようでしたが、親鳥の持ってくるたんぱく質が必要な育ち盛りなのでしょう
c0079001_196324.jpg

あら、あら、舌が見える!!
舌切り雀というのは、舌が雀にあるのを知っていての物語ですね
c0079001_1964580.jpg

お口の中をクリアに撮りたかったけれど、ピントが胸辺りでした
歯や舌が見えるかも
スズメは身近にたくさんいるけれど、結構用心深く近くには寄れない
幼鳥なので、そばで見られたのかな 
でも、親鳥が餌を持ってくる前に飛んでいってしまいました
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-26 19:15 | スズメ

桜と スズメ

桜に止まったのがスズメでも撮りたくなりました
H19年4月撮影
c0079001_2261767.jpg

このスズメちゃんの咥えているのは花びらが落ちた花ですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-09 22:08 | スズメ

桜に来るのは スズメ

桜と野鳥を探しましたが、スズメとヒヨドリくらいでした 
それも少し前の在庫を桜が残っているうちに
H19年3月撮影
c0079001_21411331.jpg

曇り空抜けですが、今年は青空の桜には巡り会わなくて、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-03 21:52 | スズメ

地元の子 出演依頼 スズメ

一番親しい身近な野鳥 特に野鳥が好きではなくても、知らない人はいないでしょう H19年2月撮影
そして スズメほど誰にでも愛される野鳥は少ないでしょう
c0079001_209563.jpg

群れでいました チョウゲンボウがスズメの群れに飛び込んだのを見たことがある
“みんなでいても怖い” のです 
でも、一羽犠牲になればその日はそのチョウゲンボウには襲われません

遠くのスズメもスコープで見ると喜んでもらえる野鳥です
誰が出ても、喜んでもらえるでしょう 
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-16 20:14 | スズメ