カテゴリ:ジョウビタキ( 50 )

今年もよろしく ジョウビタキ

さて、年も明けて、心機一転という所です
行動範囲が狭く、魅力的な所に行けない現状です
自分でも、面白くないブログになっていると思ってます
無理に面白くは出来ない心境です
こんな状態ですが、今年もよろしくお願いします

年が明けて、また専属サポーターと鳥見に行きました
でも、魅力的な子にはあまり会えません、、、
やっと相手してくれたジョウビタキ嬢に感謝です
H23年1月撮影
c0079001_15273658.jpg

c0079001_15242999.jpg

c0079001_15282375.jpg

始めのうちは青い子赤い子探して、他の子はあまり撮らないのですが、いよいよスカかなと思う頃に出ればやはり撮ってしまいます
同時に出たキセキレイは撮れなかった、、、
2兎を追うもの1兎を得ずと言いますからね
この子たちのように上を向いて、生きたいです

More ジョウビタキばかりと挨拶
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-05 16:04 | ジョウビタキ

オレンジ色の子 ジョウビタキ

青い子がブッシュに隠れている時に飛び込んできて、青い子を追いだしてさらに奥の藪に追い払った子です
H22年12月撮影
c0079001_15283216.jpg

ルリビタキのオスは気が弱い “頑張って!”と声を掛けたくなります
ジョウビタキはメスの方が気が強いようですが、オス同士ならルリを追い払う
追い払った後も鼻息荒く、戻ってこないように見張っているようでした
c0079001_15285026.jpg
c0079001_1529486.jpg

「二羽いる」と言うと「そんなはずはない」という声が聞こえました
ルリビタキとジョウビタキがいたのです
お隣にいたカメラマンは「ジョビじゃ撮ってもなぁ~」など言っていましたが、その声をしり目にジョビにシャッター押していました
この日の最後の鳥撮りでしたからネ

この子のお陰で、この日は青い子にはもう逢えませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-05 20:26 | ジョウビタキ

地元の ジョウビタキ

地元でもやっとジョウビタキが増えてきました
H22年11月撮影
c0079001_20342684.jpg
c0079001_2035359.jpg

大きく口を開けて鳴いていました
飛び去って、しばらくして、また同じ場所に止まります
機材を運んでくれた連れ合いが見つけました
この近くに男の子もいたし、別の女の子もいたので、縄張り争いを期待したのですが、、、

この近くで11月に咲いているスミレを見つけて、デジカメ単体でパチリ
ノジスミレです
狂い咲きでしょうね 何故今頃?
c0079001_20443650.jpg
c0079001_20445442.jpg

陽だまりの暖かい場所ですが、いくつも簡単に見つかるほど咲いていました

同じ子 ジョウビタキ 追加です
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-08 21:04 | ジョウビタキ

今期初撮り ジョウビタキ

H22年11月撮影
c0079001_20173377.jpg
c0079001_20181225.jpg

大きく口を開いて鳴いていました
c0079001_20193393.jpg

正面を向いて首傾げ

久しぶりにK公園に行きました
冬鳥を期待して行きましたが、まだ少ないようです
探しましたが、アオジ、ウグイス、シメ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、カワセミ、マガモ、コガモ、バン、アオサギ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、オナガ、カケスくらいでしたか

まともに相手してくれたのは最後に逢えたこのジョビ男君だけです
撮れたのは同じ場面だけでしたが、適当な距離で光も適当 それでこんなものですが、、、
久しぶりですが、やっぱり可愛い子です

ジョウビタキもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-04 20:38 | ジョウビタキ

少し前の ジョウビタキ

今日はまた真冬のような寒さです
桜がこの寒さで、まだ残っています
でも、雨の止み間に用事をしたら、散歩する時間もありませんでした
で、冴えない在庫から
H22年3月撮影
c0079001_18373449.jpg

ジョウビタキが秋に来た時に激しい縄張り争いをしていた場所にいたオジョウサマ
c0079001_18374613.jpg

気が強いオジョウサマですが、帰る前に少しだけお相手してくれました
c0079001_1838393.jpg

やっぱりよく動きますが、姿を今までになく良く見せてくれました
c0079001_18381556.jpg

この子もお別れする前に、ご挨拶してくれたのでしょうか
c0079001_1838285.jpg

また秋に来てね~~ 待ってますよ~~
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-16 18:49 | ジョウビタキ

地元の ジョウビタキ

今日は久しぶりの晴天青空 でも、寒い 花冷えです
膨らんだ蕾が開くタイミングを待っています
秋にはツツドリが来る桜の木ですが、春に止まっているのはスズメとかカワラヒワとかで、遠い、、、
お友達と花見ランチの約束があり、お天気と花の咲き具合が気になります
H22年3月撮影
c0079001_19533918.jpg
c0079001_19541344.jpg

地元にまだいるジョウビタキに遊んでもらいました
4月までいてくれるかな~~

近いけれど、水面が逆光効果でボケている、、、
まだオスメス合せて6羽くらいはいるようです
女の子とも遊んでもらいたいのですが、ちょっと離れていて、機材担いでの移動が困難ですから、、、

今季は珍しく、ベニマシコが長逗留しています 
白髪頭の真っ赤な子も、赤い子も、ベージュの子も、2羽とか4羽とかで行動をしているようです
行動範囲が広くて、カメラを持っているときにはなかなか出てきません、、、
ベニマシコなら、逢えただけでも、幸せになれます

冬鳥もカシラダカ、ホオジロはほとんど見かけなくなりました
ウグイスも完全鳴きを聞いたと思ったら、昨日から鳴き声が消えました
姿はチラッと見たのですが、そろそろお別れですね

春の移動に期待しているのですが、動きが悪いので出逢えないかな
ヒレンジャク、マヒワ、クサシギなどは 3月から4月でした
そうそう、エナガも地元で観察されたそうです 珍しい鳥ではないのですが、地元では初記録です
コチドリは来ているそうですが、今日鳴き声を聞きましたが、姿はまだ見ていません
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-30 20:05 | ジョウビタキ

地元の ジョウビタキ

クイナがいた場所のジョウビタキ オス
H22年1月撮影
c0079001_1647339.jpg
c0079001_16472647.jpg

メスは少し違うところですが、オスメス揃えましょう
c0079001_16483695.jpg

ジョウビタキが遊んでくれれば、まあ、まあ、ですね

ジョビメス もう少し
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-31 17:44 | ジョウビタキ

地元の ジョウビタキ

こちらも、ベニマシコの日です
H22年1月撮影
c0079001_17193966.jpg

寒い日でしたから、まん丸です
もう少し良い背景でと言いたいですが、言えないですね、、、
出てきてくれて、ありがとう
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-17 17:20 | ジョウビタキ

初撮り ジョウビタキ

遊水池の表面が氷る寒い朝でしたが、風がなく穏やかな天気に恵まれて地元で初撮りでした
H22年1月撮影
c0079001_17434612.jpg
c0079001_1744644.jpg
c0079001_17442478.jpg

歩きまわれないので、ほぼ同じ所で出てくれ、目線もくれる この子はいい子です
昨シーズンも同じ場所で遊んでくれた同じ子かもしれないなと思いながらシャッター押してました
家に籠っているより気分が良いし、腰も伸びてリハビリになるような気がします
ジョウビタキ君遊んでくれて、ありがとう

同じジョビオスですがもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-03 19:49 | ジョウビタキ

地元で ジョウビタキ

まだまだ、体調不調ですが、気晴らしと身体ならしに地元を少々回る
風が強くて寒い オオジュリンのところは早々に引き揚げる
風の影響が少ない場所で過ごす
遊んでくれたのは、ジョウビタキのオスでした
H21年12月撮影
c0079001_17364894.jpg
c0079001_1737792.jpg

c0079001_17391575.jpg

c0079001_17455974.jpg

いつもメスがいる場所でオス発見!! 
久しぶりでデジスコセットするのが遅い 一度いなくなって、用意できたところで再登場
いい子です
でも、マイナス補正するのを忘れてました、、、 せっかくいいモデルしてくれたのに、ゴメンナサイ

もう一羽 ジョウビタキ オス
[PR]
by mimi-bird | 2009-12-21 18:01 | ジョウビタキ