カテゴリ:シメ( 14 )

地元の シメ

地元にはシメはあちこちにいます この冬は多いようです
H22年1月撮影
c0079001_1872493.jpg

でも、良い場面ではなかなか出逢えない 遠くて高いか、枝かぶりばかりです
ベニマシコ待ちで、目の前にきたので、撮ったのですが、、、
もうしばらくすれば、近くで地面にいて、くちばしが銀色に光る個体に出逢えるかな
c0079001_1893640.jpg

カキカキ、、、
c0079001_1895341.jpg

「オイオイ、見てたのか!!」
「睨まないでね、リラックス姿もユーモラスで魅力的ですよ」
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-24 22:11 | シメ

地元の シメ

コチドリのそばにいたシメ 
H21年3月撮影
c0079001_20122956.jpg

近い所で、手すりから地面に降りた でも、コンクリートの上から離れない
そばに緑の草があるのに、コンクリートの隙間にある草の実を食べている 
このくちばしで食いちぎっているというか、すりつぶしているという感じでした

撮ってみたら、クチバシの銀色がきれいで驚いた シメのくちばしは肌色だと思っていた、、、
野鳥図鑑には鉛色などとあった 夏羽の特徴らしい メスでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-28 20:26 | シメ

雪景色で 5 シメ

シメは近すぎました
H21年3月撮影
c0079001_181493.jpg

これでは小鳥ではないとお友達に言われてしまいそうですが、近かったので、これ以上小さくは写せませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-06 19:16 | シメ

設定が シメ

カメラのどこかを動かしてしまったようで、連写4枚が自動的に露出を変えてシャッターが切れるのです
-0.7 -0.3 +0.3 +0.7 だったかな
明るすぎるのと、明るいのと、暗めなのと、暗すぎるのとの写真が撮れました
しばらくおかしいなと思いながら、そのまま使っていましたが、直せるはずと設定を確認して、直しました
露出が変わる設定が自動で出来るというのはどういう時に使うといいのかしら
H21年2月撮影
c0079001_18152899.jpg
c0079001_18154695.jpg

その画像消してしまって、UP出来ない、、、
面白い話題だったかも

シメは珍しく、ここでカメラの設定を直してもまだいてくれました
今年は多いシメですが、モデルをしてくれる子は少ないのです
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-15 20:41 | シメ

おじさんの井戸端会議 シメ

今日はセキュリティーソフトのカスペルスキーからトロイの木馬の脅威にさらされているという警告で、馬が鳴くのです
自分のブログに入ることも出来ませんでした、、、
完全スキャンをしても、99%までしかスキャンせずに止まるし、脅威を除くをクリックしても、駄目だし、もう一度完全スキャンをしてもダメ
メカ音痴でお手上げ状態  馬の声を何度聞いたか、、、
どうやらエキサイトブログとカスペルスキーの組み合わせで不調のようでした
私が操作してもどうにもならなかったようでした
もうしばらくすると、原因が分かるのかな? 他の人はどうだったのか気になってます

今日はお天気は良かったけれど、風が強くって機材も私も飛ばされそうで、野鳥も潜っていて出て来ないので、早々に帰りました
また在庫です
H21年1月撮影
c0079001_202008.jpg

久しぶりに行ったAです
人も鳥もほとんどいませんでした
シメの群れが地面にいっぱい 100羽はいたでしょうか
エノキの黒い実を食べているようでした
c0079001_20201698.jpg

こんなにたくさんシメがいるのを始めて見ました
数年前にイカルの群れを見た場所です
地面に降りて、木に飛び上がってと同じ動きをしていたのに、びっくりしました
これを撮っていたのは私一人でした 

ここでは、ルリビがいないルリビポイントに大砲カメラマンが一人でいました
「いないよ 探している 地元だから毎日ブログに出さないと待っている人がいる 探して餌付けしないと簡単には撮れない 餌付けするのは大変なんだ」と
ここは5年前にデジスコ倶楽部でオフ会をしたフィールド 野鳥の会の幹部が多いフィールドです
“餌付けが当然” という人がいるところなんですね
それを黙認している人と、期待している人が多い場所 なんですね
他の場所でも “H池の管理人が来た” という言葉を聞いた
“H池”で水場や餌場を作り、そこを仕切っている人らしかった
今年はミヤマホオジロが来ないとか 管理人として、期待されているのでしょうか

私の身の周りはそういう人がたくさんいるようです 
そういう土地柄なのが情けなく、悲しいです
人の顔を覚えられない私はその場限りの挨拶はしているのですが、どこで会ったどういう方だか分からないことの方が多いのです
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-01 20:51 | シメ

地面にいた シメ

まだ在庫です
ウグイスを撮りに行ったのに、ウグイスは藪の中
シメが地面にいた 落ち葉の中から何かの実を取り出して食べていた
そばにいれば、撮るのがマナー
H21年1月撮影
c0079001_20584214.jpg

ウグイスが来たので、それを撮ってまた戻ってもまだいた
そばを人が通っても、駆けても、私が近づいてもまだ食べていた
c0079001_2059012.jpg

首を傾けて、私を見てるの?

地元にもシメはいますが、こういう子はいません、、、
野鳥標識調査にも掛かっていましたが、体重50g弱だったかな
バンダーさんの指をかじっていました
自然状態で、自由にしているシメがコワオモテでも、可愛いと感じます
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-13 21:26 | シメ

咲き残った桜に シメ

桜にはなかなか止まらない、地元の野鳥たちですが、シメがチョットだけサービスしてくれました
もう咲き残った桜で、構図もなにもメチャクチャデスガ、まあいいか。。。
H20年4月撮影
c0079001_16201080.jpg

桜には、モズ、スズメ、アオジ、ヒヨドリ、ムクドリ くらいしか止まった姿を見ませんでした
ジョウビタキはいなくなっているし、第一そばに桜の木がなかったっけ メジロも来なかった
こうして、桜とのツーショットはまた、来年に期待する ということになる

でも、花はまだこれからだって、藤やハスやいろいろ咲きますね 秋には紅葉だってあります
(現実には野鳥はめったに止まりませんが、、、)
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-16 19:17 | シメ

近かったので撮らなければマナー違反 シメ

今はどの野鳥もキレイですが、シメもキレイです 背景は気に入りませんでしたが
近いところで、じっとしてくれていれば撮らないわけにはいきません
H20年3月撮影
c0079001_19395145.jpg

横構図では尾が切れるので、縦で撮りました
c0079001_1940255.jpg

足と羽を伸ばしましたが、私のカメラの連写では広げた場面は2枚だけです、、、動体ボケ、、、
c0079001_19401513.jpg

同じ子が前も見せてくれました 正面顔です
c0079001_19402776.jpg

この子は今を盛りの白梅に止まりましたが、間に合わず 梅の花とだったら、シメでも満足するのですが
地面でやっと撮れました 首をかしげても、コワオモテ 
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-06 20:19 | シメ

証拠写真 10 シメ

ここにはシメは多かった 
もっとも今年はシメは地元でも多いのですが、撮れていません、、、
H20年1月撮影
c0079001_2044489.jpg
c0079001_2044144.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-01-19 20:44 | シメ

冬鳥も少々いました シメ

プチ日帰り遠征 冬鳥もいました
シメは何箇所かで アカハラ ジョウビタキ ウグイスは声だけですが、何箇所かで
シロハラは私は見えなかったけれど、いた
いよいよ冬鳥の季節 ルリビタキを探したが、見つからなかった
H19年11月撮影
c0079001_19202427.jpg
c0079001_19203212.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-11-06 20:10 | シメ