カテゴリ:シジュウカラ( 18 )

ツバメを見ました

今日も散歩 真っ赤な子はいたけれど、枝かぶりでチラッと見ただけ
それでも、ツバメ、コチドリ、シメ、アオジ、オオジュリンなども見ました
夏鳥と冬鳥を見られる短い季節なんですね

今年はツバメを見たのが、遅かったです
南の遠い国からはるばると飛んできたのに、元気に“古巣に戻った”と喜んでいるように見えます
ツバメの飛ぶ姿は元気をくれます
被災地にも飛んで行っているのかしら 元気を分けてあげてね

H23年4月撮影
c0079001_226467.jpg
c0079001_2263432.jpg

今日撮れたのはシジュウカラでした
一生懸命に突いていました 木の芽か虫でしょう
季節感で菜の花を添えましょう

午後は久しぶりにバスに乗って駅前の眼科に行きました
いつも混んでいる病院なのに空いていました 
この病院は計画停電の対象外ということですが、遠くから来る患者さんが多いのです
出控えているのですね
スーパーも見て生協の店舗にも行ってみました
宅配で欠品の肉や魚が欲しかったのですが、何とかありました
普通の日常生活が出来る、いつもの食べ物が得られることの有り難さを感じています
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-01 22:20 | シジュウカラ

身近な シジュウカラ

この冬3回見ている真っ赤なベニマシコを探して、機材はサポーターに頼んで、歩きました
今日は逢えなかった サポーターがいるとなかなか出てこない子です、、、
いたという情報がありましたがすれ違ったようです、、、

目の前というには遠いけれど、シジュウカラに遊んでもらいました
春になって、高い木の上で、ツピー、ツピーとよく囀っている
ジュクジュクと鳴いていることも、2羽でいることも群れでいることもある
この群れには他の鳥は混じっていなかった
H23年3月撮影
c0079001_21531018.jpg
c0079001_2153281.jpg
c0079001_21534381.jpg
c0079001_21541891.jpg

今日は計画停電はないという、でもフィールドで余震があった 家にいても余震はあります
落ち着かない日々です
もう彼岸なんですネ、すっかり忘れていました
春はもう来ています でも今年はまだツバメを見ていません ウグイスは鳴き始めました

柳の新芽をベニマシコは食べていたそうです
食べ物があるなら、まだチャンスはあるかな
シジュウカラも好物のようです
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-20 22:11 | シジュウカラ

地元の普通種 シジュウカラ

シジュウカラはオイソガシですから、なかなか撮れないし、狙って撮ることはめったにしない
想い鳥が来ないか、待っている時に目の前に来たので、撮りました
H23年1月撮影
c0079001_16224642.jpg
c0079001_1623791.jpg

正面顔です
c0079001_16233841.jpg

一生懸命に突いていました 虫でもいたのでしょう
オオジュリンのような姿勢です

 
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-20 16:28 | シジュウカラ

小鳥が  シジュウカラ

シジュウカラは一年中いますが、お忙しくて、なかなか収まりません
H22年11月撮影
c0079001_17182239.jpg
c0079001_17183877.jpg
c0079001_17185287.jpg

やっと冬の小鳥を確認できました
アオジ、ホオジロ、カシラダカ 普通種ですが今年は少ない
川沿いに遊歩道の造成工事が始まり、川の中は葦も柳の木などもきれいさっぱり 切り取られていて野鳥が身を隠す場所も止まる枝もないのです
人が歩く散歩道も交通規制、、、
ジョウビタキを見た場所に行けない、、、
ますます野鳥に逢いにくい状況です(涙)

せめてシジュウカラがちょっとの間お相手してくれて、ありがとう~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-30 17:26 | シジュウカラ

森で シジュウカラ

また、森に行きましたが、野鳥も少なく人も少ない、、、
その中で、びっくりするほど大きな群れでいたのはシジュウカラでした
30~40羽もいたのではないでしょうか
H22年10月撮影
c0079001_16275169.jpg

たくさんいても動きが早いので、これしかない しっぽが切れてる、、、
c0079001_1628921.jpg

虫を捕まえて食べていますね~~
c0079001_16282463.jpg

森での今年生まれの全部のシジュウカラがいるのではないかと思ったほどたくさんいました
シジュウカラがいたら他のから類がいないか探します
いましたよ、コゲラは動き違うので連れ合いにも見つけられました
c0079001_1633229.jpg

ピントがまあまあなのはこれだけです
エナガも数羽いました が、写真はボツ 
エナガだと分かっても、動きが早い(こればっかりですが、、、)

メジロも3羽いました メジロは混群の中ではなく、メジロの住まいにシジュウカラがお邪魔して追い出されたようでした

下のブッシュにいて、飛び出してくるという感じでした 森の中を回ってもいるようでした
シジュウカラでも、今に時期は若いきれいな個体が多く、元気で、鳴き声も多く、包まれるように囲まれてシアワセ気分でした
この群れだけが野鳥にたくさん逢えたチャンスでした
連れ合いもシジュウカラは良く見つけるので、撮れて喜んでくれました
きれいで可愛いものね

エゾビタキも少しいましたが、高くて逆光ばかりで、、、諦めました お手上げです
カケス、アカゲラの飛翔をチラッと見ました
何故か、ウグイスが囀っていました 秋なのに!!!
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-14 20:28 | シジュウカラ

若鳥が シジュウカラ

アオバズクの場所で、シジュウカラの若鳥が餌を咥えて木に止まりました
H21年7月撮影
c0079001_14485761.jpg
c0079001_1449135.jpg

若鳥も自力で餌を捕って食べて、これで一人前でしょうか

シジュウカラも若鳥がたくさん生まれたようですが、ちょこまかと動くのでなかなか撮れないのです
地元でも、たくさんいるのにいい写真が撮れていません、、、

More鳥ではないですが 少しメカ音痴の愚痴話も
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-07 19:40 | シジュウカラ

梅の花と シジュウカラ

また、青い子、赤い子と遊んでもらおうと気楽に行ったのに、いませんでした
もう冬鳥がいなくなったのかしら???
この日はお留守でした 
アリスイ待ちの人が数人いましたが、鳥も人も少なかったのです
梅の咲いている所にシジュウカラがたくさん地面と梅の木を行き来していたので、遊んでもらいました
桜はまだまだつぼみです 
花見を約束したお友達がいるので、様子も見たかったのですが、桜の時期の予想は難しそうです
お友達に青い子、赤い子見てもらたいけれど、無理そうですね 花は逃げないけれど、きれいな時は短いのです
H21年3月撮影
c0079001_19132451.jpg

構図が、ん~~ 
カラ類が相手ではこんなところで、カンベンしてね

ついでに 黄色い子も
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-11 19:35 | シジュウカラ

雪景色で 3 シジュウカラ

シジュウカラは中でも一番多かった
H21年3月撮影
c0079001_19414561.jpg

シャッターもたくさん押しましたが、止まってお顔が見える写真がほとんどなかった
つつじの木などのブッシュに隠れていて、見え隠れでいることがほとんどです
バードテーブルのヒマワリの種を取りに来てすぐに飛び去って、安全な場所で食べています

カラ類は他にヤマガラ、ゴジュウカラなどがいました
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-05 19:34 | シジュウカラ

梅の花のつぼみに シジュウカラ

梅の花はまだ早い 
なんとか、つぼみに来てくれたのはシジュウカラさんでした
H21年1月撮影
c0079001_21183523.jpg

でも、梅の枝が邪魔なところでした、、、 ふう~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-13 21:20 | シジュウカラ

どうして黄色いの? シジュウカラ

さて不思議な鳥を見つけました
ここでは、話題になってました
H20年3月撮影
c0079001_195873.jpg

見つけて思わず、「あの黄色いのはなに?」と言ったら、「花粉が付いているシジュウカラだよ」という答えが
c0079001_1952473.jpg

c0079001_1953884.jpg

一生懸命に撮りましたが、これで精一杯でした
誰かが、パソコンで拡大してみたら、花粉だったというのです
でも、他にもシジュウカラはたくさんいますが、この一羽だけが黄色いのです
そんなことがあるのでしょうか???
この日はシジュウカラを見ると、黄色い子はいないか探していました 
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-28 19:10 | シジュウカラ