カテゴリ:アオサギ( 10 )

地元で アオサギ

台風14号は去った模様 交通機関に多大な支障を与えたようです
お天気に振り回されるのが、機械化文明の中で自然の脅威を感じる数少ないときかなと思います
自然の脅威の前で、人間の力の限界を感じ、謙虚になることも必要でしょうか
とはいえ、災害に会われた方々には、お見舞い申し上げます

さて、天気が回復して、さっそく地元をちょこっと回りました
またもや、お目当てのカモさんにも逃げられて目の前のアオサギを撮っていました
H22年10月撮影
c0079001_13465073.jpg
c0079001_13472261.jpg

正面顔はちょっと怖い
c0079001_13473722.jpg

カユイノカユイの飛んで行け~~ カキカキ

オカヨシガモが来ていた 今季初見です そばに行ったら飛んで戻ってこなかった、、、
まだ通りすがりのオカヨシさんでしょうか この次は撮らせてね~~
タゲリ10羽 上空通過を見たという 今期は地元のタゲリを見ることが出来るかな

小学校脇の遊水池です いつもこの辺にいるアオサギです
小学校の自然観察会では大きくて見つけやすい、飛翔姿を披露してくれる綺麗なアオサギは人気です
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-31 16:20 | アオサギ

観察会の人気は アオサギ

観察会で、最後にスコープで見たアオサギは参加者の印象に残ったようです
大きな飛翔姿を何度か見せてくれました
H20年3月撮影
c0079001_7503812.jpg

散会の後で、写真を撮りに行きました
アオサギが餌を捉えた所でした、大きな魚で、一度には飲み込めず、半分になった魚を咥えている所をなんとかカメラに収めました
この後も落としたり、拾ったりしながら、苦労して飲み込んでいました
c0079001_7505527.jpg

観察会時には、お留守だったダイサギがやってきて、アオサギと小競り合いをしていましたが、その後は両者共存でした
大きさはアオサギの方が少し大きいようです

この日の人気は、やはりカワセミでしょうか 早いうちに全員がスコープで見られて、満足し、和やかな雰囲気になりました
始めてカワセミを見たという人には特に感激したようでした
アオジも多く、スコープで見られた人は感動していました

観察種は31種+2種(観察者が一人だけの参考記録)
高い所で飛んでいたのが、ハヤブサとチョウゲンボウらしいけれどあまりに小さくて確認できませんでした
ウグイスは姿を見せませんでしたが、携帯で録音した参加者もいて間違えなくウグイスでした
いつもは声だけのコジュケイが目の前にいて、びっくりしました きれいでした 二羽いましたが、ペアでしょうか
目が多いと見つけられるし、いろいろな方がいて面白いですね
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-25 19:57 | アオサギ

すっかり冬景色になりました アオサギ

朝は冷えると霜が降りていることが多くなった
少し前までは、田んぼはヒコバエの緑色でしたが、すっかり枯れて冬景色になりました
そこに、アオサギが1羽降りていました
H19年12月撮影
c0079001_2052019.jpg

暗かったので、こんな写真でも画像処理しましたが、強すぎたかな
田んぼ周辺のブッシュにはホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、アオジ などがいる
きっと、セッカもいるはず 
たまに飛んでいるのがきっとそうではないかと思って見ている
ごくたまには、ホオアカ、コジュリンなどがいたりするのかもしれない
そして、チョウゲンボウがそれらを狙って飛んでいる
キジも一年中いるはずですが、なかなか姿を見られません
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-06 20:26 | アオサギ

台風一過の地元で アオサギ

遊水池が増水、周りから眺めているだけですが、水鳥たちがのびのびしていました
H19年9月撮影
c0079001_995410.jpg

アオサギは時々こんな姿で、リラックスしています 集団でしていることもあります
[PR]
by mimi-bird | 2007-09-10 22:06 | アオサギ

大きさ比べ アオサギ

緑の濃くなった田んぼや、遊水池でサギたちが目に付くようになりました
アオサギです 
散歩で通りがかった女性がスコープで見て “きれい” と、感激していました
そういえば、そういう 初心者の心 を忘れかけています
H19年6月撮影
c0079001_21171293.jpg

そして、アオサギ、コサギ、ダイサギが並んでいました 大きさ比べです
被写界深度の浅いせいで、ピントがどこに合っているんだか、、、
カルガモが友情出演
c0079001_21195620.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-06-30 21:22 | アオサギ

婚姻色の アオサギ

アオサギは一年中いるけれど、これはクチバシが赤い 足も赤い 婚姻色だ
それに、羽もレース羽が目立つ 頭の後ろに流れる飾り羽もきれいだ
H19年3月撮影
c0079001_20122210.jpg

春には野鳥たちは きれいだ 恋をすると、色づくというが、色が付くから、恋をするのかしら

場面がもう少し、すっきりしていると良いのですが、舞台を選んでくれない野鳥たちを撮らせてもらっているのですから 致し方ないですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-19 20:19 | アオサギ

地元の子 出演依頼 アオサギ

アオサギは小学校脇の遊水池でよくいる H19年2月撮影
小学校のベランダからでも見えるのではないかしら
色つきで、大きくて、見つけやすいし、飛翔姿がゆったりと優雅なので、結構人気だ
c0079001_200554.jpg

ダイサギも、コサギも少ないこの冬、出てくれないと困る鳥です
茶色の風景より、せめて水の中にいてほしかった
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-16 20:02 | アオサギ

川の対岸にいたので アオサギ

川は野鳥が近くにいる
安全と感じる距離が短くなるようです
アオサギがいたので、撮ってみるか  
H18年12月撮影
c0079001_20221185.jpg

背景が緑の所に移動しても、逃げなかった
いえいえ、殆ど頭を身体に突っ込んで、まどろんでいて、たまに頭を上げるくらいでした
[PR]
by mimi-bird | 2006-12-16 20:25 | アオサギ

地元で アオサギと

小学校脇の遊水池 アオサギがよくいる 
H18年10月撮影
c0079001_1523481.jpg

ダイサギとすれ違った 
何もおこらず、お互いに無関心 この後ダイサギは魚を捕まえて食べた
ダイサギは、白飛びしてますね カメラの撮影の設定がまずいのかな?
アオサギがぶれているのは、被写界深度が浅いので、やもうえないことなのですが、、、
c0079001_15235762.jpg

コサギともそばにいたが、お互いに無関心 コサギの口の中は赤かった
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-21 15:26 | アオサギ

身近な野鳥から アオサギ

今日はいい天気でした 
鳥見は少々出来ましたが、撮ることは出来ませんでした
コムクドリの群れがまだいた タシギに今季初認 カワセミの若も2羽でいた
サシバ、カケス、キジ、モズ、などなど 30種に逢えました

で、また在庫からです アオサギ H17年5月と6月(下) 撮影 地元にて
c0079001_17191962.jpg
c0079001_17192811.jpg

ほぼ一年中いる鳥です 
田んぼにも、遊水池にもいます
「グワー」っと鳴きながら飛んでいるときも
目つきがちょっと怖いのですが、大きくて飛翔姿がゆったりと優雅で、見つけやすいので、観察会では人気があります

カテゴリに画像がないところをとりあえず、少しづつ埋めていこうかな
[PR]
by mimi-bird | 2006-09-16 17:31 | アオサギ