カテゴリ:サメビタキ( 11 )

コサメビタキと思い違いした サメビタキ

エゾビタキやコサメビタキが入れ替わりに次々とチラチラ飛んで、どの子が誰だか分からないまま撮っていた中にサメビタキと教えていただいた子がいました
これでここで秋のヒタキ3兄弟揃っていたことが分かりました
ありがとうございます
H21年10月撮影
c0079001_15524043.jpg

ここではサメビタキは見たことがないと思っていましたが、いたんですね~~
写真を撮ってから教えていただいて分かるというのは情けないですが、やっぱりうれしいです
画像追加です
c0079001_2285453.jpg
c0079001_2291860.jpg

この木の場面でしか撮れていません
いろんな子といっぺんに出るなんて、、、ブツブツ、、
一目見て識別できない私がいけないのです ハンセイ、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-11 17:20 | サメビタキ

証拠写真ですが サメビタキ

コサメビタキもたくさんいて、営巣中の巣を2か所で見ました
木のこぶにしか見えない巣に座っている姿は可愛いです
でも、動きが素早く、枝に止まっているのはなかなか撮れない
H21年5月撮影
c0079001_9325713.jpg

サメビタキかコサメビタキか分かりにくい個体も多く、でも見ればどちらか確認したくなるのが鳥好きの性癖です、、、
曇り空ぬけの高い枝かぶりの新緑の葉の中で飛び交っているのですが、私の識別力では見分けにくいのです
これはサメビタキとはっきり分かる個体でした
サメビタキは2か所で数羽群れでいるのを確認できました
エゾビタキは見かけませんでした この時期にはいないのかしら?
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-29 19:35 | サメビタキ

3羽めは サメビタキ

ムギマキは2羽でしたが、もう一羽ヒタキの飛び方をする鳥がいました
3羽目で三昧だ~~ と思ったら、サメビタキでした
H20年10月撮影
c0079001_18372173.jpg
c0079001_18373858.jpg

「まだいたの」という感じでした 
2週間前はエゾビタキ、コサメビタキとともにたくさんいたそうです
ここの 3日間で見た3兄弟は、この一羽だけでした
ムギマキよりサービスが良かった
下の写真の枝先では長く居たのに、ムギマキも出ている時で集中しなかったのか、ボケ画像でした、、、
動画まで撮ったのに、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-21 19:23 | サメビタキ

秋の飛島 15 サメビタキ× エゾビタキとコサメビタキ

そろそろ、秋の飛島 特集 終わりにしましょう
朝食前に早朝探鳥 宿に戻れば、おいしい朝食が待っている 時間厳守がルールです
温かい朝食は、魅力的です 海草入りの味噌汁が付きます
頼んでおいたおにぎり弁当も朝食時に受け取ります
目の前にヤツガシラがいて、戻らなければならない時は悲しかったけれど、やはり宿に一度戻りたい
夜のうちに新しい鳥が入って来てないか見て回ります
H20年10月撮影
c0079001_17312655.jpg
c0079001_17314583.jpg
c0079001_1732778.jpg

この日も野鳥は少なかったけれど、サメビタキエゾビタキでしたとの出逢いは嬉しかった
狂い咲きした桜の木に止まったのですが、花とは離れていました
下のも翌日ですが、同じ場所ですから同じ個体でしょうか
c0079001_1734327.jpg

これはエゾビタキです
c0079001_17341989.jpg
c0079001_17343539.jpg

c0079001_1813484.jpg

最終の帰る日 天気はずっと晴天快晴 連絡船は定時に 1時半出航 
ムギマキに逢いたいと、粘りました 
ムギマキにはとうとう逢えませんでしたが、サメビタキ下3枚はコサメビタキでした がたっぷりと遊んでくれました
おかげで、落ち着いて、ゆっくり待っていることが出来ました
鼻戸崎の展望台に座って、鳥海山や海を眺めながら、宿のおにぎり弁当をいただきました

ムギマキはマユミの実のある場所に出るはず ここにも、ムギマキが出た校庭にもたしかにマユミの木がありました
c0079001_17421821.jpg

マユミノ実と言えば、キバラヘリカメムシがいるはず
いました!! 
飛島のマユミの木にもキバラヘリカメムシがいるんですね

一度で全部逢いたい鳥に逢えるはずもないし、思うように撮れるはずもない
またのお楽しみと思うことにしましょう
夢の続きはまた来春に見られるでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-09 19:37 | サメビタキ

ヒタキです サメビタキ

もったいぶって出してる2番目は サメビタキです
c0079001_16185625.jpg
c0079001_1619114.jpg

白飛びしてますが、出してしまいましょう
c0079001_16193830.jpg
c0079001_16195374.jpg

クチバシがサメの歯のように鋭い三角だから サメビタキ というそうです ナ・ル・ホ・ド!!
画面が暗いですね 画像処理なしです
c0079001_16201759.jpg

サメビタキはお友達がいない時に見知らぬ男性3人組と撮りました 4人だけでした
何分くらいだったでしょうか 三昧でした 
「これくらいゆっくり撮らしてくれればな」とか言っていたのが聞こえましたが、、、

最初にエナガの群れ、シジュウカラやコゲラの中に ヒタキ独特の飛び方をする小鳥が混じっていました
エゾもいましたが、サメがいました コサメは分かりません そんなに追いかけられませんから
その後ではメジロがたくさん来てました
エナガも、シジュウカラも、メジロも撮る気にはなれませんでした 動きが早いしネ
[PR]
by mimi-bird | 2008-09-25 20:16 | サメビタキ

やっと見つけた ヒタキ サメビタキ

やっとヒタキがいるはずの森の中に入りましたが、鳥がいない
人もいない いくつかのポイントでボーっと眺める どこかにいるはず
シジュウカラの群れがいた 
ムシクイ?と思ったらメジロでがっかりした ゴメンナサイ メジロちゃん
それでも、そこで待つことにした カラ類もいないところには野鳥は来ないというから
そして 独り占め撮影できた サメビタキです
H19年9月撮影
c0079001_1946150.jpg

この画像見せても、 “コサメじゃない? 可愛すぎる、サメはもっと憎たらしい” という人がいた(怒)
数日前は コサメビタキがたくさんいたらしい この2,3日は少ないらしい
この日は コサメも エゾビタキも私には見つけられなかった
キビタキもオオルリも見つけられなかった
c0079001_19461425.jpg
c0079001_19462769.jpg

でも、ちゃんと サメビタキと確認してもらえました♪ ありがとう
昨年堪能したサメビタキと同じ動作をしていた 
[PR]
by mimi-bird | 2007-09-28 19:53 | サメビタキ

まだ覚めやらぬ サメビタキ

画像見ていたら、まだ出したくなりました
こんなお茶目なポーズもしてくれました♪
c0079001_18205383.jpg

これは、オジロビタキのポーズと同じですね
c0079001_18212518.jpg

かなりリラックスした姿も見せてくれました
c0079001_18214174.jpg

最後は、おすましポーズで決めましょうか
この枝がお気に入りで、何度も飛んでは、また戻ってきました
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-10 18:24 | サメビタキ

三昧ですから サメビタキ 追加

三昧というからには、メモリがなくなりそうになるまで撮りました
ブレ、ボケ、枝かぶり(雨が上がったばかりで暗くて風もありました)などありましたが、消せない画像も一杯
c0079001_2222593.jpg
c0079001_2224617.jpg
c0079001_22251451.jpg

何個体いたのか、動きが速くて分かりませんが、4羽くらいはいました
動画も撮りましたが、UPは私には、出来ません
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-09 22:27 | サメビタキ

昨日の続き サメビタキ三昧

c0079001_18484890.jpg

鳥見は雨模様でした 地元は晴天だったようなのに、、、
でも、デジスコのお仲間との オフ会でしたから、話題もたっぷり、鳥を見つける名人も、持ち込んだPCで ルリビタキの方言 を聞かせてもらったりと、楽しい旅行でした

雨のため 双眼鏡で歩いた時は、カラの群れ 
今まで見たことがないほど大きな群れに3度ほど出会いました
その中に、サメビタキがいたのです!!
一日目は撮れませんでしたが、二日目のそろそろ終わりに近づいた頃、サメビタキ発見
1時間も、遊んでくれました 雨も、この時は止んでいました
c0079001_18495213.jpg
c0079001_18503271.jpg

結局 二日間 サメビタキ三昧 しました
「見られただけで、満足」と言っていたのが、「あそこに止まらないかな、枝かぶりで、背景が、、、」「背中を見せてほしいな」など、言いたい放題
撮り終わった後は、急に仲間の雰囲気がルンルンになってきました
気持ちよく、帰途に付きました
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-09 18:59 | サメビタキ

思いもかけず今年も サメビタキ

ちょっと鳥見に行ってきました
雨が時々降り、風も吹くあいにくの天気ですが、楽しい旅行でした
とり急ぎ、こんな子に出逢えました
c0079001_23332125.jpg

サメビタキです 今日はこのくらいにしておきます
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-08 23:34 | サメビタキ