カテゴリ:コムクドリ( 16 )

高い木に コムクドリ

可愛い子が来ているのではないかと自転車で行きましたが、お目当ての子には逢えませんでした
キジバトが止まっていた高い木にコムクドリが数羽止まってすぐに飛び去りました
H21年9月撮影
c0079001_20282587.jpg

つい先日までコムクドリはたくさん出逢えたのに、このところ少ないもう抜けたのかな、早いなと思っていた時の出逢いでした
遠い証拠写真ですが、まあ笑って許して下さい
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-14 20:30 | コムクドリ

地元で コムクドリ

今年は多いと思っても、出逢うときは出逢うけれど、いつもいるという訳にはいかないのが野鳥です
ツツドリの出を待っているときにムクドリの群れに混じって電線コムクドリが十数羽
木にも下りてくるのですが、潜ってしまい、電線でならリラックス
H21年8月撮影
c0079001_19593646.jpg

この2羽はなぜかシンクロナイズしてました
c0079001_2001160.jpg

この日は我が家から徒歩5分の場所で3種ゲットでした
朝食前に行く、早朝バードでした
たまにはそういうことがあってもいいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-30 20:20 | コムクドリ

やっと野鳥が撮れました コムクドリ

野鳥はまだ撮れないと諦め気味、それならカラスウリの白いレース状の花を撮りましょうと、早朝まだ暗いうちに家を出ました
薄暗い中、コウモリがたくさん飛んでいました アブラコウモリ(イエコウモリ)でしょう
地元でこんなにたくさんのコウモリが飛んでいるのを知りませんでした

でも、カラスウリの花はもうしぼんでいました
夜のうちにフラッシュ撮影しないと撮れないようです
夜7時ころに咲くらしいです 暗くても行きやすい場所を見つけたらリベンジしましょう 
デジカメ単体で撮影でしょうね

でも、野鳥が撮れました 諦めると出てくるのが野鳥です、、、
「早起きは三文の得」
H21年8月撮影
c0079001_13455838.jpg

階段の上にいたので、目線の位置でケヤキの木に止まりましたが、実を食べてはすぐに動きます 
少しはジッとしていてヨ  ピントが甘くなるでしょ きれいに撮ってあげたいのに、、、
c0079001_1346256.jpg

電線ならゆっくりといるんですよ、、、曇り空抜けでは、、、 
きれいな個体は少なかった 換羽中の成鳥なのでしょうか
c0079001_13464058.jpg

メスか幼鳥かでしょう 木の中ではジッとしていません
c0079001_1346532.jpg

電線にびっしりとムクドリの群れ コムクドリが半分位はいたようです
これからしばらくは電線のムクドリの群れに要注意ですね
散歩で通りがかった女性にはスコープで電線止まりを見てもらえました カメラの液晶画面で撮れた写真も
喜んでくれて、ありがとう 一緒に見て楽しんでくれる人がいると喜びが増します

今日は他にもセッカのメス、カワセミが撮れました
モズの高鳴きもこの秋始めて聞きました
野鳥界の秋を実感しました
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-23 19:52 | コムクドリ

地元に コムクドリ

夏鳥探しに行ったりしてますが、逢えるのは冬鳥、、、
今日の所は、早く出したい地元情報です
コムクドリ見つけました
H21年4月撮影
c0079001_2124139.jpg
c0079001_212532.jpg

7月8月にはしばらくいて、サンシュユの赤い実を食べているのをモグラ叩きしてます
4月には珍しいし、すぐに通り過ぎてしまうのでしょう
終わりかけの桜の木や柳の木を回っていましたが、見失いました
曇り空抜けで プラス補正して何とか撮れただけでもラッキーかも

珍しさもこのくらいならカメラマンや鳥見の人が押し掛けてくることはないでしょう
近所の方でも、出逢うのは運次第です
地元の野鳥記録を付けているNさんには記録にしてほしいので知らせています
月のうちの半分は丁寧に見て回っているし、教えてもらうことも多いのですから
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-15 21:36 | コムクドリ

まだこんなのしか コムクドリ

今朝も数羽はいました
H20年8月撮影
c0079001_2311645.jpg

いる場所もいる場所だし、すぐに潜ってしまうし、すぐに飛んで行ってしまう
c0079001_23113468.jpg
c0079001_23115379.jpg

どういうわけか、電線では全身ゆっくり見せてくれる でも、電線、、、、
c0079001_23122013.jpg

白い高砂百合がきれいに咲いていた
外来種で、増えては欲しくなくても、やはりきれいですね
[PR]
by mimi-bird | 2008-08-21 22:31 | コムクドリ

今年はもう来ました コムクドリ

近くでコムクドリを2回続けて見たという方がいた
地元に2年前はたくさん来た場所に見に行くといました
H20年7月撮影
c0079001_2146796.jpg

まだ熟していないサンゴジュの実のところにいたメスです 
メスは数羽いました でもほとんど潜っていて、姿をなかなか出しません 
c0079001_21463099.jpg

メスが飛んで行って、見るとオスが1羽いました 電線でまったりしていました
c0079001_2147479.jpg

どうして、曇り空ぬけの電線でこんなにリラックスできるのでしょうか?
オスの金属光沢のある背中を撮りたいけれど、背中を見せてくれませんでした
またここに行けば逢えて、撮れるチャンスもあるかしら
せっかくだから、電線ではない いい景色で撮らせてね、ハンサムボーイくん
c0079001_21472557.jpg

コムクドリは電線にはよく止まっているけれど、地面には降りません
この足の長い爪を見て、なるほど地面を歩くのは難しい長い爪だと納得しました
それでも、水飲み、水浴びには降りるのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-19 21:53 | コムクドリ

同じ木に コムクドリ

アカモズを撮っていたら、同じ木に来た コムクドリ 何羽かがいた
アカモズは潜っていてみえないし、曇り空抜けでも木の天辺にいる
ちょっとだけ撮ってみました
H20年6月撮影
c0079001_21414322.jpg

桑の実が赤い 子供のころは桑の実を喜んで食べました
いまどきはあ、鳥もあまり食べてなさそうです

コムクドリもこの近くで営巣しているのでしょうか

ここでは、アカモズ、コムクドリのほか、カッコウ、ホトトギス、ウグイス、オオヨシキリ、ホオジロ、トビ、クロツグミ、アカハラ、ヒヨドリ、ハシボソガラスなどがいました
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-03 21:45 | コムクドリ

渡りの島にて その7 コムクドリ

コムクドリは地元でも、逢える時は逢えます そろそろシーズンかな 今期ももう一度は見ています
モグラ叩きゲームの撮りにくい野鳥です

出の悪い渡りの島で見ても、充分にうれしかった
H20年5月撮影
c0079001_20105022.jpg
c0079001_20111031.jpg

メス数羽 オス数羽 いました
遠めでよく動いて、葉隠れで、デジスコでは思うようには撮れませんでした
ここでも、モグラ叩きゲームでした、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-18 20:15 | コムクドリ

電線ですが コムクドリ

今日も酷暑でしたね 早朝短時間遊びましたが、鳥は少ない

地元では 秋の渡りの トップバッター は コムクドリ でしょうか
何度か見かけて、挑戦していましたが、電線でやっと撮れました
H19年8月撮影
c0079001_1742226.jpg

↑ ムクドリの群れに一羽でした 成鳥オス 
ムクドリは地面に降りますが、コムクドリは降りません 
それでも、水浴びはするようですが、残念ながら、見たことはありません いつか見られるかな
電線に止まっているムクドリの中に、一羽か数羽混じっているのをこの時期は良く見ます
c0079001_1742338.jpg

電線には長い間止まって、リラックスしてました
c0079001_17424560.jpg

羽伸ばしの時は、足も片足は伸ばしているのですね!!
c0079001_17425629.jpg

普通の姿勢、キレイな背中の色を撮りたいのですが
c0079001_17431665.jpg

すぐそばにある、サンゴジュの赤い実を食べに降りるのです
この枝に止まった姿を撮るのが目標ですが、すぐに潜ってしまい、モグラ叩きの上に良い枝に止まらないので、難しいのです
[PR]
by mimi-bird | 2007-08-11 17:51 | コムクドリ

もう秋の渡り? コムクドリ

地元の ハンノキの中になにやら動いていた
確認すると、コムクドリのメス
そして、もう一羽 オスが姿を見せました でも、葉隠れで電線に止まったのが少し
ブレ、ボケ、ピントが甘すぎ、止まっている所も、、、、それでも、今期初です♪
H19年7月撮影
c0079001_20282320.jpg

一人で観察ですから、写真があれば、これでも立派な証拠です♪
今期も、サンゴジュのところで、モグラ叩き ゲームできるかな?
[PR]
by mimi-bird | 2007-07-07 20:31 | コムクドリ