カテゴリ:コホオアカ( 3 )

秋の飛島 10 コホオアカ

野鳥が少ない島で今回 コホオアカだけはけっこういました
逃げるホオジロ系の中で、木に止まって、キョトンとしているのをカメラで見ると赤い頬と頭央線がある
コホオアカと分かった
今回やっとスムーズにコホオアカが識別できました
H20年9月から10月撮影
c0079001_1446342.jpg
c0079001_14462080.jpg
c0079001_1447388.jpg

ヘリポート、畑、校庭とあちこちにいました
同宿のとりやさんは、「コホオアカだけは撮り飽きた」と言ってましたが、私は満足できる写真ではないけれど、まあこんなものでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-07 15:40 | コホウアカ

渡りの島にて その2 コホオアカ

コホオアカは渡りの島の代表的な鳥
H20年5月撮影
c0079001_2003235.jpg
c0079001_2004583.jpg

コホオアカは撮っている時はカシラダカだと思っていた
液晶画面でも気が付かなかった
家でPCに取り込んでから気が付いた、頬が赤い 頭央線がある コホオアカだ!!
知っているはずなのに、気が付かなかった、、、
写真撮る前にちゃんと見てないのだと気が付きました
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-15 20:11 | コホオアカ

秋の飛島 その4 コホオアカ

コホオアカには飛島では毎回逢っている
初めてのツアー参加では「あそこにコホオアカがいる」と教えてもらったけれど、草の中を動いているだけでは見たことにはならないと思った
そして、春にも逢えて、証拠写真を撮れた 
午前中に疲れて発見された子も、午後にはかなり元気になって、動くのできれいには撮れなかった
c0079001_1721949.jpg

今回は、一番ましな写真が撮れました
ヘリポートで待っていると、時々たまに目の前の電線にいろいろな子が止まる
いっぱいいたと、探して、識別するのが上手な人はいうけれど、私は、ちょっと見ただけでは、ホオジロ類としか見分けられず、写真にして確認です、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-16 17:26 | コホオアカ