カテゴリ:アオゲラ( 4 )

リベンジ アオゲラ

アオゲラをきれいに撮りたい また行ってきました
H21年2月撮影
c0079001_21143367.jpg

舌が写せました♪ 木の中の虫をなめとっているのでしょうか ピントが甘いです
c0079001_2115954.jpg

枝がなければ、良い写真ですが、、、 いいチャンスがありましたが、ピントが甘かった
c0079001_21152645.jpg

曇り空抜けでは、苦しいです しかも真上に近い高さでした
c0079001_21154392.jpg

オスはくちばしの上からすぐに赤い 赤い部分が多いということで、やっとオスを撮ることはできました
c0079001_21244746.jpg

c0079001_2116294.jpg

顎も見せつけてくれましたが、頭の赤い所を向けてくれました 
こうして身をよじって、虫を捕まえているのでしょうね

この画像ではまだリベンジが必要ですね。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-13 21:26 | アオゲラ

別の場所で アオゲラ

少し在庫がたまっています
アオゲラに別のところでも逢えました
H21年2月撮影
c0079001_18315614.jpg

アオゲラのメスは頭に赤い部分があって、オスはもっとくちばしのすぐ上から赤くて、赤い部分がもっと広いということです、思い違いしていました(恥)
これは、メスです
c0079001_1832730.jpg

メスなのに下から失礼します 真上にいたので、、、
c0079001_18322946.jpg

細い舌が伸びているのを発見!!  (写真になってから分かったのですが、、、)
アリスイよりは短い舌だけれど、やはり仲間なんですね
c0079001_18321840.jpg

天地は間違っていません
c0079001_1832416.jpg

松の木の隙間から虫を見つけて食べていたようで、2、3分この木にいました

声は聞こえたけれど、2人で探して、見つけてくれたので撮れました 
見たのも撮ったのも2人だけでした
ここでアオゲラの出現は久しぶりだったようです
まだまだいい写真にはほど遠いし、オスもぜひ撮りたいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-04 18:55 | アオゲラ

リベンジでしたが アオゲラ

この日のお目当ての一つは アオゲラでした
アリスイ撮りながら、「わたしここで、アリスイと遊んでいていいの? でも朝は出逢えなかったし、、、 やっぱり探しに行こう いるはずだし」と逡巡してました、、、
探して、目の前の他の子を撮っていて、諦めかけた頃に、鳴き声聞きつけて後戻り 
必死に探して、見つけました~~♪
自分で見付けだして、(そばにいる他の人にも教えて)撮るのは嬉しいですね~~
H21年1月撮影
c0079001_13443098.jpg

枝が一本邪魔ですね 上向きでやっと撮れたのですからこんなものかな 
今回もオス、頭の赤が少ないので、メスです 前回と同じ個体でしょう
c0079001_13444118.jpg

頭の赤が見えません、、、
c0079001_13444511.jpg

アオゲラを一緒に撮った女性がこの写真がいいと言ってました ↑ ありがとう
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:25 | アオゲラ

やっと アオゲラ

長い間撮れそうで、撮れずにいた アオゲラ 何とかゲット
ヤマゲラを撮っているのに、アオゲラがなかったのです
まだまだですが、まずは所期の目的は達成しました 
まだいい写真を撮りたいですが、今回はこれで
H21年1月撮影
c0079001_20161581.jpg
c0079001_20163574.jpg

アオゲラ撮るために早起きして出かけました
(公共交通機関を使うので、早いといってもそれなりですが)
おかげでまだ人が少なく、単独撮影でした
目の前に飛び込んできました よく飛び移るので、飛ぶ姿は堪能しましたが、撮影は難しかった
頭が赤いので、男の子ですね 頭の赤がオスはもっと広いそうで、これはメスです

どうやら、その後サービスよくカメラマンがたくさんいるところにも出てきたようです、、、
大勢で見ていれば、見失っても誰かが見つけてくれます
それでも、自分の目で見つけて単独で撮る喜びは大きいなぁ~~
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-14 20:35 | アオゲラ