人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に親しむ会で ムナグロ

ゴールデンウイークの最後の日
トラスト7号地スタートの自然に親しむ会でした
地元のいつもの場所、マイフィールドが今回の野鳥のメインで終点
主役はムナグロの予定でしたが、今期は何故か来なかった 
近くで200羽いるという話もありますが、徒歩範囲に来てくれないと観察できません
前日にはなんとか10数羽散らばっていたものの 肝心の当日の朝は見えなかった
H20年5月撮影
自然に親しむ会で ムナグロ_c0079001_1819569.jpg
自然に親しむ会で ムナグロ_c0079001_1820854.jpg

上が夏羽 下が冬羽 オスとメスではありません

どうなるか不安なスタートでしたが、最後の最後に 遠くで飛んでいたのをリーダーが見つけ早足で向かう
早苗の田圃の10数羽いました 何とか目的達成
解散になってから、写真を撮りました
早苗が植えられた田圃はムナグロにふさわしい 
「きれい!!」 「思ったより大きい」 などなど、喜んでいただきました
始めて見る方も多かったようです

いつもいる セッカ、ヒバリ、などは何故か少なかった 
トウネンも話と写真を見てもらっただけで前日の場所にはいませんでした

この日は、オオヨシキリ、キジ、ダイサギ、チュウサギ、ムナグロを2台のスコープで見てもらい、全員が観察できました
花なども観察しながら、おしゃべりをして、暑いくらいの新緑の爽やかな一日
気持ちよく過ごすことが出来ました
たまにはこういう日もいいものです
by mimi-bird | 2008-05-07 19:09 | ムナグロ


<< キジの物語 その1  地元では初撮り トウネン >>