人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故か植物

黄色い子はいました 鳴き声たっぷり聞いて、姿をチラッと見て
大勢の人が追いかけて、諦めました 
人が少ない所でも、見ましたが高くて遠かった、、、

その中で気になったのが ツマキチョウ と たんぽぽ でした
(ツマキチョウは見ただけです)
気が付けば、春の今頃は カントウタンポポ というか、在来種が結構あるのです
それも、虫がちゃんと来ていました
“ああこうして虫が来て花粉を運び、受精して実を結ぶのだ”と何故かうれしかった
未受精の綿毛は短く種の部分は白くて成熟していないのをみて、虫がいなくても全部が種になるセイヨウタンポポとの違いに感心する
H20年4月撮影
何故か植物_c0079001_2052381.jpg

ちゃんと虫が二匹います デジカメ単体撮影です
セイヨウタンポポにも虫は来ていましたが、何故か白けます
何故か植物_c0079001_2054622.jpg

そして、鳥は鳴いていましたが、撮れなかった場所でギンランが咲いているのを教えていただきました
by mimi-bird | 2008-04-28 20:10 |


<< 地元にもいますが セッカ たんぽぽの観察でしたが コアジサシ >>