人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニ釣りのそばで オオヨシキリ

昨日の生き物探検隊は
小さな男の子が6人参加 保護者とリーダーも入れて総勢15人でした
ザリガニ釣りに夢中 サキイカを糸に結び、棒に付けてザリガニを釣るのです
メダカやおたまじゃくし(大型のウシガエルの)、ホタルの幼虫の食べるヒメタニシなども捕まえたり、観察しました
水に手を入れて、素手でザリガニ捕まえる子もいました
大きなザリガニもいましたが、カイツブリやカワセミが雛にやるのにちょうど良い大きさのザリガニが多い時期でした

野鳥が好きな参加者もいるので、スコープで見てもらおうと思いましたが、そばにいるオオヨシキリも鳴き声だけで姿をなかなか見せません これは事前に撮りました
19年5月撮影
ザリガニ釣りのそばで オオヨシキリ_c0079001_20191683.jpg

オオヨシキリは、スコープで見てもらえた人も何人か 
でも、幼い子供はスコープを動かさないで見るのは難しい 
覗いても見えなかったりする 見たい意思がないと見えないようです
ザリガニ釣りのそばで オオヨシキリ_c0079001_20195820.jpg

鳥はなかなか見られないので、咲いていたショウブなどをお母さまたちにもスコープで見てもらいました
本物より、きれいに見えるスコープです
ザリガニ釣りのそばで オオヨシキリ_c0079001_20201090.jpg

せんだん通りの栴檀です
オオヨシキリは何故かそばにいても、止まりません

このほかに、セッカもいました 
オオタカが頭上を回ってくれました 野鳥好きな子は喜んでいました

子供たちは自然の中で遊ぶのは大好き、目が輝きます
保護者が付いていないと、参加は難しいのですが 
今の時代の子供たちにも自然遊びを堪能させてやりたいですね 
私は、昔 子供時代にも自然遊びした大人ですが、今も自然遊びしている大人です
by mimi-bird | 2007-05-28 20:45 | オオヨシキリ


<< 幼鳥がいた セグロセキレイ 一升餅 閑話休題 >>