人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥も見ましたがドライブでした 

ゴールデンウイーク中、友人から自然の中に行きたい、と誘われてドライブでした 
運転は好きなので、一人で運転してくれます 普段はチャリ、徒歩、公共交通機関利用の私です
駐車できる場所があれば、止まって、鳥見も散歩も、バスの時刻気にせずに済みます
それに、朝も高速が意外に空いていたので、ゆっくり出発でも現地到着が公共交通機関利用より早かった
鳥もいましたが、ほとんど見ているだけでした
何しろ、T島で堪能してきた直後で、飽和状態だったので、、、
撮るより、見ていたかった でも、なにか記念に撮らなくてはと撮ったのは景色です 
H19年5月撮影
鳥も見ましたがドライブでした _c0079001_2262929.jpg

ここではミソサザイの声を聞き、カワガラスがこの正面の岩に止まっているのを見ました
鳥も見ましたがドライブでした _c0079001_2264057.jpg

桜が咲いているのではと期待しましたが、咲いていたのはいろは坂付近 湯滝はまだこれからのようでした
いろは坂ではアカヤシオも咲いていました
トウゴクミツバツツジは5月末頃、ズミは6月中旬らしい

観察できた野鳥
マガモ、コガモ、トビ、オオジシギ(S)、キジバト、ツバメ、イワツバメ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ(S)、ノビタキ、アカハラ、ウグイス、キビタキ、コサメビタキ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、アオジ、ニュウナイスズメ、スズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス 以上30種 数えたら結構いました

友人はゴジュウカラ、キビタキ、コサメビタキ、アカゲラなどに感動していました
コサメビタキは何個体も逢えて、可愛かった~~♪
オオジシギのポイントでディスプレイフライトを期待して長時間待ちましたが、地鳴きは聞こえましたが、姿も見えませんでした
また、ズミの咲く頃に行けるといいな~~~ よろしくね
ノビタキ、アオジ、ホオアカになど逢えるかな~~ 
野鳥がいて、人が少ない場所、少ない時間、花が咲いている場所に行かなくては
by mimi-bird | 2007-05-11 22:30 | 景色


<< 早苗の田んぼで ムナグロ 地元の田んぼで コサギ >>