人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察会本番 バン

今日は地元の小学校のPTA主催の自然観察会でした 総勢は100人以上でしたか
お天気も良く、風も穏やかで最高の自然観察日和でした
野鳥だけではありません 植物や、昆虫に興味がある人も多数参加しました
まず養蜂農家の養蜂場まで全員で行き、養蜂の場所を見学 味見しました 
本物の蜂蜜の味は格別です  私はその蜂蜜を使って、カステラを焼いていま~~す♪

そこから鳥グループは別行動
最後に学校に戻って全員で鳥合せをしたら、観察された野鳥は37種でした
バンはあちこちで観察されました これはまだ冬羽です 小学校のそばの遊水池にいました H19年2月撮影
自然観察会本番 バン_c0079001_16225197.jpg

キジオスが100メートルも飛んだのを鳥グループは見ました♪ 見事でした
5月のキジのディスプレイをクリックすれば見られますから、見てね
そういえば、タシギも飛翔姿を見せてくれましたね  長いクチバシですぐに見分けたベテランのお母さまがいました
そして、ヒバリは群れ飛んでいて、地鳴きで鳴いてくれました
ヤマガラは地元ではこの冬 二羽しかいないようですが、出てくれました 見た人は感動していました
アオサギも飛翔姿を見ることが出来ました
ホオジロの囀りも聞けました

期待した、人気の猛禽類にはチョウゲンボウにも出逢えませんでした
またアカゲラ、アカハラ、ベニマシコ カワセミ も大勢では無理でした ポイントは教えたので、散歩の時にでも見てね
オオジュリン キジバト スズメ ムクドリ シメ ツグミ など はスコープで観察することも出来ました
今年の冬はカモ類が少なく、スコープで観察できる野鳥が少ないので心配でしたが、鳥グループは少人数で別行動したおかげでゆっくりと観察できました
参加者の 笑顔と輝く目 がご褒美の観察会です
父兄や兄弟の参加も多く、学校の備品のスコープを持って、使って、子供たちに見せてくれたお父さん方にも感謝でした
なにより、PTAの役員のお母さん方のきめ細かな心配りに感謝でした
野鳥が好きで、野鳥グループに参加してくれた皆さん 満足してもらえたでしょうか
by mimi-bird | 2007-02-17 16:44 | バン


<< 在庫から 雅桜とメジロ 地元の子 出演依頼 スズメ >>