人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察のときに危険な スズメバチ →アシナガバチ

スズメバチの巣の場所を教えてもらって、撮りました
自然観察のときに危険な スズメバチ →アシナガバチ_c0079001_17325115.jpg

「スズメバチの巣としてはまだ小さい」というものの、表面にびっしりと、スズメバチがうごめいていました スコープで見て、びっくりでした

自然観察時の注意事項の一つです

スズメバチは黒いものを襲う習性があるので、黒い髪の毛のままではまずい、黒い帽子ではなく、白っぽい帽子をかぶるように
そばにきても、すぐに襲うことはないので、手で追い払わないこと 追い払うと、攻撃されたと思い、刺しに来ることもある
静かに様子を見ているのがいい
歯をカチカチさせたり、警戒音を出してきたら、しゃがんで姿勢を低くし、後ろにあとづさりして、遠のくこと
万が一刺されたら、連絡し救急車を呼ぶこと

何だか、注意書きを読むと、怖くなりますね

それにしても、このスズメバチの巣は市に連絡して撤去してもらった方がいいのかな?
湿地の藪の中ですが、頭上の高さより少し高いくらいです

養蜂家に蜂蜜を買いに行って、(今年最後の蜂蜜ゲット♪)養蜂家から聞きました
今年は、スズメバチや、クマバチが多く蜂蜜は不作だったという 
焼酎漬けにしたオオスズメバチ、スズメバチを見せてもらいました

追記 (10月4日記) スズメバチと聞いて、ちょっと違う気もしましたが、そう思い込んでました、、、
これは、アシナガバチということでした

そして、「基本的に,危険がない場合には,駆除すべきではないでしょうね」という、アドバイスもいただきました ありがとうございました
自然保護をするには、嫌いだからといって、撤去すると 自然界のバランスが崩れますね
by mimi-bird | 2006-10-02 17:48 | 未分類


<< いつもいるけれど カイツブリ これも、地元の記録に追加の野鳥... >>