人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク

いよいよ今年の雛の紹介です
今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク_c0079001_16352840.jpg
今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク_c0079001_16354344.jpg
今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク_c0079001_16355648.jpg

本当は雛は二羽、親鳥もそばに二羽、いるのですが、少し離れているので、同じ画面には入りません
今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク_c0079001_16383014.jpg今年も雛が巣立ちました 4 アオバズク_c0079001_16384499.jpg






親鳥は、繁殖期が過ぎると換羽期ということで、羽が落ちてました
詳しい方の話ですと、初列風切か次列風切の羽ということです 表側と、裏側です
羽が抜けるのはバランスを取るために左右ほぼ同時に抜けるとか!!
私が一枚見つけたら、もう一枚見つけてきてくれました!!!
自然の知恵って、計り知れないものがあるのですね!!

でも、ここの4羽は揃って見られたのは時々で、短期間でした
見えない隠れ場所があったのかな? どうしても見つけられないようになってしまいました
まだ、遠くには飛べるはずはないのですが、無事に旅立って、また来年も青葉の頃来てくださいね
ここがあなたたちの生まれ故郷ですから

サンコウチョウなどと比べると、ずいぶんと大きくなってから巣から出てくるのですね、
毛はふわふわですが、大きさは親鳥とあまり変わりません
by mimi-bird | 2006-08-12 16:56 | アオバズク


<< 独占スクープ写真 アオバズク 今年も雛が巣立ちました 3 ア... >>