人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若バン 大水で

地元の小学校の自然観察の生活総合学習の時間に見え隠れに出てくれた 若い バン
その後出た大水の日 遊水池の橋の手すりの上に乗っていた H18.6月撮影
若バン 大水で_c0079001_13333228.jpg

野鳥の名前を聞いて、“バンのわか” とメモしていた子がいたけれど、伝わったかな?
これが、バンの若鳥ですよ
http://www14.plala.or.jp/mimino/bann4.htm
ここに、アサザの池で、成鳥や雛の写真がありますが、見るのはどうやらクリックするだけでは出てこない
URLをコピーして、入れて、何とかしてやっと見られるようですね
若バン 大水で_c0079001_1333571.jpg

いつもより、1メートル以上水が出て、シャイなこの鳥も、安全な所に止まって、水面を覗き込んでいます
さぞかし、びっくりしたのでしょう
それにしても、クイナ科の鳥のおみ足の立派さ、これで水面の草の上を走るのですね
若バン 大水で_c0079001_2224953.jpg

バンの雛の画像見つけました H18年5月 さいたま市にて
同じ クイナ科の シロハラクイナの雛とクチバシが赤いくらいで、そっくりですね

今年は、遊水池によく水が出た 
遊水地の役割を果たしているということなのですが、おかげでアサザはほんの少し、ヒシの葉がやたらに茂っている
そして、よく分からない赤っぽい粉のようなものが水面にあり、野鳥も、トンボやチョウすら少ない
足を向ける回数が減る
by mimi-bird | 2006-08-04 13:46 | バン


<< セッカ  腰の重いお引っ越し  ヒヨドリ と サンゴジュ >>