人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ての記録 カイツブリ 13 動画

悲しいお知らせをしなくてはなりません
もう一度巣を確認に行ったところ、親鳥が座っていました 母鳥でしょう
そばに付き添うようにもう一羽 たぶん、お父ちゃんでしょう
まだ、巣にいるのかと不思議で近寄って確認したのですが、雛の姿は1羽も見えないのです
親鳥が巣を離れて、泳ぎだしても、雛は姿を見せませんでした
5羽のヒナが全部姿がなくなったのです 最初にヒナ2羽を確認した日から、19日目でした

親鳥が鳴き交わす声はいつもの鳴き声ですが、悲しげに聞こえました
何があったのでしょうか、神隠しのようですが、カラスは近寄れないでしょう
ヘビかカメでしょうか
可愛い姿を見ながら、この子たちの、大きくなった姿をもう見ることはできないと思うと残念無念です
合掌
H22年6月撮影

浮き巣の上でおかあちゃんと お父ちゃんはご馳走捕りの名人です




一家7羽が揃っています 雛が5羽もいるとお父ちゃんも大活躍です
カイツブリのお父ちゃんが、こんなに活躍する場面は初めて見ました


ママ 坊やお食べ、おいしいものよ
坊や ママ大きすぎるよ、飲み込めないよ
ママ 食べられます 絶対に
坊や ウ~~ン、ゴックン やっと飲み込めた


坊や これ食べられるかなぁ~~
ママ 坊や、それは食べられないのよ
パパ 坊や、これを食べてごらん
坊や パパ、ありがとう、これおいしいよ
ママ さて、お仕事、お仕事 と立ち上がる
ポロポロっと落ちるヒナ
巣材を運ぶのは浮き巣が流されないようにです
5羽もおんぶしきれないですからね


浮き巣の上で待つヒナ 5羽
やってくるのはお父ちゃんか、お母ちゃんか、観察者には分からなくても、ヒナたちは分かるのでしょうね
ご馳走を持って来るのはお父ちゃんが多いようです
お母ちゃんは巣材を運んで、浮き巣が流されないようにしているようです
by mimi-bird | 2010-07-02 16:27 | カイツブリ


<< 子育ての記録 14 カイツブリ 子育ての記録 カイツブリ 12 >>