少し前の シマアジ

少し前に鳥友達から、「シマアジがいるんだけれど」と教えてもらいました
その友達がマイフィールドで シマアジ 夏羽のオスを見つけたのです
H22年4月撮影
c0079001_17534587.jpg
c0079001_17542374.jpg
c0079001_17544391.jpg

「ぜひ見たいけれど、足がないから、、、」
「待って、聞いてみるから」で、ご主人の車で、案内していただきました
自転車で行ける所ですが、今の私には遠いのです
居場所が変わっていたけれど、探しだしてくれました
 
全身見せてくれるのは少しの間で、遅い動作ではなかなか撮れませんでした
草陰にいたり、見えない位置にいることが多かったのです
ハシビロガモオスが何度も追いかけて、追い立てるので姿を見ることが出来るのですが、すぐに隠れてしまう、、、
この機を逃したら、一生出逢えないかもしれない、夏羽のオスの シマアジです
迷惑をかえりみずに粘らせていただきました
陽射しが暑い、日影に入りたくなるような日でした
それでも、最後に草かぶりで後ろ姿でリラックスしている姿を、スコープでその場にいた5人全員見ることが出来ました
ありがとうございました 

ここにいたのは オオタカ コサギ チュウサギ ダイサギ アオサギ コガモ カルガモ バン ハシビロガモ カワセミ アオジ オオジュリン スズメ ムクドリ セッカ ベニマシコ (ホオアカ 私は見ず)ツバメ ツグミ ヒヨドリ などでした
シマアジ、コガモなどのカモ類が一斉に飛んだら、上空にオオタカらしき姿が見えました
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-18 20:30 | シマアジ


<< 散歩 チョウなど 少し前の ジョウビタキ >>