人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の野鳥リスト

昨日の午後から今日まで、冷たい雨が降っています
ウオーキングも出来ませんでした

思い立って、地元の野鳥リスト(プリントの)を作り直しました
Nさんの観察記録を参考に自分の独断と偏見で作ったリストですが、115種になりました
Nさんの記録は10年ほど前からですが、私が地元の野鳥を観察しだした6年くらい前からのリストです
私だけが写真で撮ってリストに加えたものもいくつかあります  まあ、個人的なリストですから

UPしようとして、エクセルデータは撮影しないとUP出来ないと気が付きました
苦手で、殆んど手探りのエクセルですから、リスト一枚でも、苦労したのですが、、、
まあ、「春野の野鳥たち」のリストですから目新しいものではないのです
地元の小学校の観察会のために作り直したりするのですが、今年はパスでしたから、作らなかったのです
でも、観察種が増えたし、雨だからと、、、
A4の用紙一枚に春夏秋冬で観察された季節と見つけやすさを目安に入れました 
観察者の記録も書き入れられるようにしてあります

そうそう、3月5日に ツバメが 1羽、一瞬上空通過したのを確認しました 
例年は3月下旬でしたから、早すぎるとびっくりしましたが、飛翔姿と燕尾の尾を確認したので、間違いないでしょう
クイナを待ちながら、ジョウビタキと遊んでいた川の上でした クイナは少し下流にいたようです
冬鳥がまだいるのに、もう夏鳥が来たのですね
コチドリもそろそろ来るでしょうか 身近な鳥で季節の移り変わりを感じます
by mimi-bird | 2010-03-07 18:00 | 未分類


<< 地元の コサギ 地元の セグロセキレイ >>