人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のち雪

今日で、3日間雨です
夜になって雪になってきました
明日は晴れると、天気予報では言ってましたが、、、
明日は鳥見ではないですが、出かける予定があります 
雪道では心配です

家の中にいると、腐ってしまいそう、、、
久しぶりにHPの地元のページをいじってました
春野の野鳥たち
同じ地域を丁寧に観察し、記録をつけているNさんのデータをいただいたので、手持ちの写真で追加ページしてました
地元の記録は115種になりました 

Nさんの過去10年間の記録を見ると、センダイムシクイ、サルハマシギ、コサメビタキ、トラフズク、トモエガモ、タカブシギ、ケリなど ある年に数回か、一回だけ観察記録された野鳥もいます
それも、カウントすると、122種です
私が写真を撮っただけの記録もあります
オオハクチョウマヒワウズラウズラシギも 
野鳥に会うのはタイミングがなかなか思うようにはいかないようです
自分で見たのではないと、印象に薄かったりしますが、、、


私も一度だけですが、ハジロカイツブリも見たことがあるのです 写真に撮ってもらってあります
サンコウチョウ幼鳥が地元の小学校の窓ガラスにぶつかって、死んでいたこともあるそうです
剥製を見ました
人目に付かない夜に渡るのだということでした 
まだ、オオルリ、エナガなど来ているのに、見て記録されていないだけの野鳥もいるのではないでしょうか
このほかにも写真を撮った観察したという未確認の情報もあります(イソヒヨドリメス コミミズク)
近年出逢えなくなった野鳥もいますが、新たに出逢える野鳥もいるようです
今年も地元でも新しい出会いがあるでしょうか
by mimi-bird | 2010-02-13 22:26 | 未分類


<< 赤い男の子のしるし コゲラ 地元で オオバン遊び >>