人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風被害 アオバズクの巣の木が、、、

大型台風18号の爪痕が思わぬところにありました
アオバズクの営巣していた巣穴があった柳が台風で折れたので、切られたというので、確認してきました
H21年10月撮影
台風被害 アオバズクの巣の木が、、、_c0079001_2101069.jpg

昨年 録音を流して、営巣中のアオバズクを飛翔させて撮っていた人がいた場所
怒っているアオバズクです
多くの人に見守りをお願いして大勢の人が集まった場所
今年も多くのカメラマンや見物の人を集めた場所の巣穴が少し見えるアオバズクの巣
数えた人によると多い時は98人いたそうです
昨年は3羽のヒナが育ちました
今年は4羽のヒナが巣立ちました
大勢の人に囲まれながら育て上げたあなたたちは偉かった

それでなくても、住宅難のアオバズクです
来年もここに来ても営巣する穴がないと知ったら、どうなるでしょうか
どこかに代わるべき場所があるのでしょうか
もうカメラマンも見学者も来ないでしょう
台風被害は自然災害でいかんともしがたいですが、こういう形で撮影マナー問題が終結するとは何とも言いがたいです
この家族に(特にかあさんアオバズクに)家族愛、大勢の目にさらられながら、守り通す知恵と勇気を教えてもらいました
野鳥に接するマナーを考えてもらう良いモデルでしたのに、、、

昨年飛翔写真を熱心に撮り、今年も熱心に早朝や暗くなる夜に来ては観察撮影したいた方が、N〇Kに画像提供していたそうです
私は放送があったことも知りませんでした
視聴者受けする画像ならば、撮影時のマナーも考えずに放送するのが天下のN〇Kなのでしょうか

それにしても、過去画像を見直しながら、もうここには来ないと思うと涙が出てきました
こういう場面を見られて、撮ることができて幸せでした ありがとう~~
あなたたちに来年もいい住まいが見つかりますようにと祈ってます
by mimi-bird | 2009-10-12 21:29 | アオバズク


<< 地元で ヒバリ 地元の子 ノビタキ >>