人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元に ツツドリ

秋の渡りのツツドリが今年も来ました
H21年8月撮影
地元に ツツドリ_c0079001_15581390.jpg

何度かトケンらしいのが飛んでいるのを見かけて、ツツドリではないかと思っていました
早朝 遠くから小学校脇の遊水池の柳の木のてっぺんにいるのを発見
「キジバトがあんなところにいる?」と思いましたが、双眼鏡で見てツツドリと分かってびっくりでした
そっと近づいても(それでも遠い、、、)この時はしばらくいて、全身撮らせてくれました
この子にしては珍しいことです ありがとう~~♪



地元に ツツドリ_c0079001_15585754.jpg

もう一枚柳の木の上で全身写っているのを
飛んだので、移動 見つかりませんでしたが、出るのを待つ間にはイソシギやコムクドリがいました
地元に ツツドリ_c0079001_1601629.jpg

いつの間にか毎年いる場所に移っていたようです
諦めて、毎年悩まされる林に行ったらいましたが、今年も隠れん坊 
近いし、姿は見えても、枝被りです
こちらを見ているのが何とも、、、やっぱり、イケズな鳥です、、、(毎年のことですから、、、)
地元に ツツドリ_c0079001_1604968.jpg

キジバトが執拗にツツドリを追いかけていました
ヒラリヒラリとかわすツツドリ
飛びものは撮れないので、眺めていましたら、目の前を飛びました
かなり離れたところまでキジバトが追っていきます
なぜ、こんなに執拗に追うのでしょうか
餌も違うし、ピジョンミルクで子育てするキジバトには托卵はしないそうです
次の日もキジバトはツツドリを追いかけていました
ツツドリはどうやら2羽いたようです
キジバトさん、短期滞在のツツドリをしばらく見逃してくれないかなぁ~~
今回初めてキジバトが他の野鳥を追いかける姿を見ました 
弱い鳥と思っていましたが、強くなるのは子育ての時期なのでしょうか 
ピジョンミルクで育てるので、いつでも繁殖できるというキジバトですから

ツツドリは今年はいつまでいてくれるかしら
次々と別のツツドリがやってくるのかしら?
ホトトギスやカッコウもお立ち寄りしてくれるかしら、楽しみ、楽しみ♪
by mimi-bird | 2009-08-29 16:56 | ツツドリ


<< 地元で イソシギ 干潟にて 10 セイタカシギ >>