人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツラヘラサギ

3日目の午後、まだ小雨が降ったり止んだりの中、今津に向かいますが、途中ヤマセミポイントにも2か所案内していただきました
残念ながらお留守でした 
こんなに近い距離で見られることがあるのだと驚きました
あそこで、「ムギマキがいた」という場所も 6月のムギマキ若鳥です
サザンさんに、カラスザンショの木も教えてもらいました

今津では確実というクロツラヘラサギでしたが、最初は姿がなく、しばらくして3羽の若鳥が飛んできました
私より、らいらさんがホッとしていました
H21年6月撮影
クロツラヘラサギ_c0079001_17373486.jpg

若鳥で長いクチバシがまだ黄色味があります 初見の鳥です
クロツラヘラサギ_c0079001_17374846.jpg

クチバシを2羽で交差させていたのが面白かった
クロツラヘラサギ_c0079001_1738251.jpg
クロツラヘラサギ_c0079001_17382314.jpg

しばし、姿を拝ませてくれましたが、3羽でまた飛び去りました
クロツラヘラサギ_c0079001_17383571.jpg

カニが砂地にたくさんいました 野鳥たちのご馳走でしょうか

この他にも、ヒクイナがいたようですが、私は機材を取りに行っていて、見られなかった 残念でした
何とかチドリが2種類ほどいたようです (確認できず、、、)
オガワコマドリのいた場所 ホシムクドリの場所なども教えていただきました
田んぼには、アマサギなどもいました
そういえば カササギも見なかった 鳥運が悪いですね

らいらさんの大事な場所をたくさん教えていただきました
こんどからはらいらさんのブログを見て、あそこかな?と想像するのも楽しそうです
ありがとうございました

あ、年末の宝くじ 今度はらいらさんが買う番です
当たったら “北海道にご一緒しましょう”とのお約束で~~す♪
by mimi-bird | 2009-06-16 18:00 | クロツラヘラサギ


<< カワガラス若 花菖蒲 >>