人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌探し コゲラ

昨日 自然保護でのお仲間に トラスト8号地に連れ行ってもらいました
トラスト候補地になった時にバス利用での見学会はあったのですが、行けませんでした
いい自然環境が残されている場所、候補地の第1候補だった ということを聞いていました
そして、そこに逢いたい野鳥がいると聞いたのです 行かなくては、、、
行き方を教えてもらうつもりでしたが、それなら僕がという方がいて、他のお仲間と一緒に案内をお願いしました

でも、行ってみると、そこは整備されて、管理されすぎていて、自然のブッシュがなくなっていました
ブッシュがなければ、生き物の棲みかがありません
いい加減に自然を残しながら保護する難しさを見せられましたが、ここの管理は方針があるのかしら?
聞くところによれば、地権者が多く、意見が一致しないとか 
自然保護にもいろいろな考え方の人がいるのですね

そういう場所でも、見つけられたコゲラです
H21年2月撮影
舌探し コゲラ_c0079001_2023994.jpg

桜の木で、一生懸命につついていました カマキリの卵のようです
よほど美味しいらしく、長い間ここで、突いていました
私たちが見飽きて、移動のために真下を通ったら、やっと飛びました ゴメンナサイ
舌探し コゲラ_c0079001_20233924.jpg

頭に赤いしるしはないので、メスのようです
舌探し コゲラ_c0079001_20232277.jpg

男の子の頭の赤いしるし2つ、探し の次は、長い舌の証拠写真を撮りたいという気持ちが、ムラムラと、、、(困った病気です)
シャッターたくさん押しましたが、舌らしいのが写っていたのはこの一枚だけでした
もっとはっきりとした 長い舌 撮りたいな
きっとコゲラだけでなく、アカゲラなどのキツツキの仲間には長い舌があるのでしょうね
by mimi-bird | 2009-02-07 20:48 | コゲラ


<< ついでに ルリビタキ 氷と霜の上で ハクセキレイ >>